BLOG RANKINGに参加中です→ banner_02.gif ←皆さん、ぽちっとご協力お願いします

2017年08月16日

マスターに60歳年下の釣り友ができました

先週の釣りに行かなかった休日、ノンアル飲んでダラダラしてたら、「男の子がフライ見せに来てるよ〜」連絡あり。

お行く行く(๑•̀ㅂ•́)و✧

マスターとは、たくさん話した後だったみたいなので、「お待たせしました」と、会話スタート(^∇^)

おーー!(取材する前にフライボックス見て興奮)
8B73AF5E-D0BC-43BA-B986-F470C0423CEF.jpg

18EC353A-D6FA-47F3-A98D-1D1E41874DB9.jpg

「ミッジも巻くの?大人はピンセットもボックスに入れてるよね〜あれさ、100均で買って入れてもいいよね、マグネットで付けておくとかさ〜改造したら楽しそうだよね!」
等、盛り上がっていると、なんとマスターが、K君にフライボックスプレゼント♪(´ε` )タイミング抜群!
E110EC4E-41B7-4AE5-81E8-6BFE4BB210E5.jpg
マスター話しかけてるけど喜びの余りボックスに夢中の図w

D5D9CF82-1BCC-4A68-B34F-A8D704C2EA53.jpg
もらった羽根も一緒に記念撮影しておこうね(^∇^)タイイング凄い上手な友達紹介してあげるからねなんて笑いながらもしっかり聞くことは聞いておきましたよ(車で待ってたお母さん、釣り人の会話とは長時間になるものなのですいませんでした。)

取材メモ載せてみます。

・普段は3番のグラスロッド(グラス…)
・最高42センチアメマス、ニジ34。
・6番も持ってる、ダブル始めたい(私がそそのかした)
・6年生
・フライ始めて一年。しかも父さんより先に始めたらしい(マニアック路線まっしぐら)

4D69A7AD-1628-488B-AD28-DB94DE3D846E.jpg
今月のノースアングラーズをカバンから取り出すK君。

毎月アンケート出してるそうですよ!つり人社のみなさん見てますかー!

「掲載されたところ指差して〜」

047EF116-F2A8-4484-A0C4-3DD2B340C112.jpg
名前を隠そうとしたスタンプが微妙だけどw
いい笑顔でしょ♪( ´▽`)

9911AE02-9D03-42C2-BA9B-E8F4E84E019E.jpg

未来に希望の光が眩しいヤングでございます(ヤングは死語)
K君また遊びに来てね。ありがとう!
みなさんにもいい出会いがありますようにと願うばかりです。

では、盆の蓋が閉まるまで休みはございませんが明日も楽しみますヽ(•̀ω•́ )ゝ✧いつもありがとうございます

posted by やし at 00:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月09日

ウエダーあればなんとかなるよ

先日、友達が引っ越したので遊びに行ってきたんです。
「マテリアル、荷ほどきしてないね〜」など引越し先の部屋を見て歩く
879CE7C4-115E-4F26-AD2B-F7AD24D92210.jpg
「なにこれたくさん」

AD6C04B4-F696-4EE8-AC74-73541BD34637.jpg
「なにこれ」説明受けるも勿論わかってない私

37F139F1-68B9-4369-A27C-DD3249E551EE.jpg

E9C0ACE3-1EB0-43C5-9E46-C7CB1590994D.jpg
「なにこれ〜」
C8BEA636-F3A2-4E8C-8CB2-000E4F06F04D.jpg
「あ、スイッチロッドってどんな感じなのか振ってみたい」

ウエダー車に積みっぱなしだし、よし行くべ
ECF7C074-0607-4BA6-B132-C993721251A6.jpg
旦那(彼も私の友達)のタイツと靴下を借りて突然出発

3973D708-9641-4A75-A4FC-747D4C9614F2.jpg
少しキャスティングして竿の感じを見るのかと思いきや…
「ここ杖要るんでないの?」な川へ踏み入る私達♪(´ε` )

E7F8EF07-8043-454F-8A31-10375055C7C0.jpg

2EF837B9-CC8C-4F90-949A-4AE4917BF732.jpg
スイッチロッドをシングルとして振ることもなく(シングルで振り始めた途端、友達が作ったドロッパーシステムグッチャグチャになりダブルとしてだけ振る始末w)

964F21BB-7F6D-4D52-9DFE-2C83E2BA6A5C.jpg
友達がドライで先行、
私がウエットの作戦でいってみます
0130FC60-CCF4-406F-92BC-356FA16B93BE.jpg
釣れないと思ってブログ用写真写して遊んでたら…

ウエットで様子見るも異常、え?あー!
1FDFCD58-3E2D-4204-BB7E-250DD0D536D4.jpg
ドライで釣れたのかーー!

おーいネット持って来てないぞ〜
A8A9E47C-3AAA-4EFF-A0F0-1E1CDD43A3EA.jpg
足にまとわりつく飼い犬か♪( ´▽`)みたいな
F6A77EA8-00C0-48B4-B68E-C9BEAF6648C4.jpg
なので、ドライフライに変更。虫もたくさん飛び始め、もう夢中。

「あれは何とか(虫の名前を言ってるが覚えてない)フラィこれ巻くから、シングル貸すから!メンディング忘れるなー」

メンディングなどしないで生きてきたのでいきなり出来ないのですが、何度も何度もドライフライに出てくれる魚の正体確かめたーーーイ!連発で合わせられず悶々としていましたが、ヘラ釣りの合わせをなぜか思い出したところでビシッと決まるw
3998B944-45C6-49F6-9C07-7D827126B0C5.jpg
どぉ!やっと乗せたーー
A1C7FD24-C524-4EE6-A9C9-12296ECAAEF8.jpg
さて、君は誰ですか?イワナ君ですか。可愛いね、どうもどうも

おー?次は誰?
A3F76CF2-2DF0-4B61-9C90-2F3E5E180EA7.jpg
素敵なパーマークですね今日は。あ、ドライシェイクしなきゃね。あ、このポケットの中のドライシェイクは、杉ちゃんに借りたままですね

0F691D7B-FAEE-4112-A796-B7D9F0BA96BF.jpg
おーーニジ?
違う
7FD3062F-1656-4181-AA1C-BAFA6A48C26E.jpg
きゃー!ドライでブラウン釣ったの初めて♪( ´θ`)ノ

3目釣れて大満足!
友達の家に遊びに行く時はウエダー積んで行こう。そう学びました。
39B33A6A-C43E-4C55-AFDA-A34335C51EBA.jpg


posted by やし at 23:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月06日

「ウエダーだけ持っておいで〜」

「はーい( ´ ▽ ` )ノ」
B6C2903F-C01D-44E8-8559-A2E1151289E2.jpg
ソフトクリーム食べに行ってきましたー。

FB1DA0B1-D303-4032-B1E6-429AC6A46700.jpg

0B1F5754-AABB-4BD5-9CD1-01877493EA3B.jpg
顔入れるやつ、全部の道の駅にあればいいのにね

243E3B4F-49F1-42C1-9522-085DFCCEF8D5.jpg
竿もフライも準備しておいてくれたのに〜
ドライでもウエットでもバラしただけで終了(^∇^)帰って来て「なんで?」って言われたけどいいんだもーん!
次の遊び方の妄想が膨らんで今もニヤニヤ。
シングルの釣り、久しぶり過ぎて新鮮!

上手い二人のフライラインは生き物の様に滑らかに飛んでいるのに、私は「ダブルフォールだっけ?こうやるんだっけ?」
「釣れる時はターンしてなくても釣れるから〜♪」こんな優しい言葉を掛けられながら、
787B11B8-7CEB-40B2-B734-11EDC1D33F1B.jpg
向こう岸ギリギリと言われて、草に引っ掛けてる私(右)

E17C2F2C-5232-4483-BF2F-AFDDBFEFA9E3.jpg
杉ちゃんのニジマス(あれ?借りたドライシェイク、ポケットに入れたままかもー)
F23FF712-ECC0-42DF-A843-8EB4B975BA10.jpg
マチャチャンスプラッシュ

8FB4458E-49DA-4DB6-8B2E-43079A0A8BE3.jpg
プロのガイドは撮影も担当してくれる訳で、
3DC98C46-FBB3-4989-9548-1DF69782ED7A.jpg
あー、初めてのこの川好きになった!


ノースフライフィッシングロッジに戻り、
7B1BF701-32AA-4863-9B18-E23BC07F9319.jpg
ウエダー干して、名寄のイオンも満喫して、
59ADEF94-016C-41E7-BD35-CC281A41D0B1.jpg
夜の焼肉は、ワイルドライフさんも合流ワーイ

5CC5E5AD-D27D-4A64-8463-3B9B636B1EAB.jpg
看板犬のゴン太君は、
9676E27B-BAFD-4347-A672-95A681A62BE2.jpg
酔っ払った杉坂貴久氏(ゴン太君と同じバリカンで髪の毛を切っている)の頭皮を舐めていました。美味しかったですか


帰宅時は、いつもみんなで見送りしてくれるんですが
BDEA90B3-8DA8-4FCC-84C1-0FFBE289B3D4.jpg
ゴン太君だけカメラ目線w
CC565300-CE8B-459C-B1CE-9E5E13502E89.jpg
ずーっと
26F74032-2D2E-4FD9-A0D6-72DA1E3AF28D.jpg
ずーっとカメラ目線♪( ´▽`)

ゴンタカフェは、金土日の営業です。カメラ目線してくれるから会いに行ってみてね♪( ´θ`)ノ
みなさんも楽しい夏を満喫してください!


posted by やし at 00:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月31日

女子大生の誕生会(◜௰◝)

はいどーもー!

リオのカーチャンありがとー(私信w)

さて、今日はBIGFORESTの可愛い女子大生スタッフの写真でも参りましょうか!残念な人や、ドン引きな事、心配事、たくさんありますけど笑ってれば楽しくなっちゃうし(^∇^)

で、先日リオが誕生日だったので「ケーキでフーフーやろうか」と、キミーと企てておりました。

A31CD621-D7AD-4710-B408-A52371E4BF7E.jpg
ロサンゼルスか!みたいな短パンのリオ。

43D925CA-0236-4B76-8995-80EAA6244A16.jpg
早めに仕事に来たキミーと3人でハッピーバースデー♪( ´θ`)ノ

30704B00-B5C4-4300-BB52-47F57E19D7BD.jpg
フーフー
F684C648-736A-4F41-A0DE-9BE60AFC9DE9.jpg
消えて大喜び(^∇^)

(キミーのスマホで連写)
4E89E24F-EBC2-4419-9081-B7E05036B7C3.jpg
このリオのプレタ顔、今でも笑える…


お?モエちゃんも来るの早〜い。
一緒に撮るべ撮るべ!

6803A8EA-7FCB-484E-8ECB-36B644D0CA51.jpg
ハッピーバースデー!

B3246C04-DFDA-4A68-A7D6-1304D66E09E8.jpg
メニューにございますフワフワバームクーヘンを少々デコりました。

E2DAA432-271C-4386-987B-951157033B3D.jpg
吹き消したロウソクを咥えながら、4当分に切ってくれてます
「みんなで食べましょうよぉ♪」

みんなで美味しく食べました( ´ ▽ ` )ノ

暑い夏楽しみましょー!
posted by やし at 22:52| 北海道 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

新しいタイプ2の調子は抜群でした

457ADF40-4702-428B-9D99-9B615DF7D853.jpg
朝日が綺麗だった日、昼まで海で遊んできました。

心の中で「フグのアタリってどんな感じだろう( ˘ 3˘)♥」と、ワクワクしていたのは誰にも言えないけどw
A3A62D6B-ACC3-4B8A-A75A-973C14F2EF85.jpg
美しい雲を撮影していると、カッパで汗だく(夏だから要らないべさ!と、みんな心で叫んでいたんでしょ)

カッパを脱いで釣りすることなどほとんど無いので、
ウエダーのポケットが2つもあることを初めて発見(^∇^)
で、ナブラが起きたら困るから03のリーダーを入れておこうと思ったら

( ✧Д✧) カッ!!
BA8EA543-5DD2-45D0-A8AD-1320BDC8D804.jpg
「くっ付いて開かなーい!」


ポケット問題はこれから解決していけばいいやヽ(•̀ω•́ )ゝ✧
と、すぐに持ち直し

走り回る体制を整えた友人らを見ながら、私はのんびりマイペースにキャスティングを楽しみます♪(´ε` )

F1E8A585-1ABE-40C7-A3AF-C1642CE3FC5F.jpg
クミチヨがラインバスケットに付けてくれたペットボトル入れが大活躍でした!麦茶を一気飲みした後、コンビニで売ってる凍ったアクエリアスを入れておきました。
汗だくの砂浜で、シャリシャリキーンの飲み物なんて、贅沢の極み♪( ´θ`)ノ
39FF4B48-E4F7-463D-B51A-779CCC7A0233.jpg
ペットボトル入れの隣には、熊鈴付けてあります(今年はどこにでも持って歩いてます)


続々と「今日はダメだね〜」と、皆さん後ろを通り過ぎて行く時に状況聞いてみたんですが、私の狙ってるお魚とは違うようでした。(フグとは言えないしw)

信じたフライで気持ちの良いリトリーブ出来れば、それだけで私は楽しいんです。なんか釣れたらもっと楽しんだけどなーと思っていたら、
5E11F47F-E108-4908-B638-63329D33A8B8.jpg

残ってたアメマスいたよー!
B3C41375-C79A-4EBE-9F24-9BD573BB33A7.jpg
ガツンと重い当たりは、冒険の御褒美だと信じてます

5BE23979-615D-4A45-9A80-C42359928EB5.jpg
犯人はアザラシ君ですか?

誰も居なくなった海を、youtube聴きながら大声で歌いヨチヨチ歩く夏(竿を持ってなきゃ危ない人)

潮目が目の前に現れ、歌いながら届かない潮目を見ていたら

ポカーン

またアザラシ君と目が合いました。

youtubeを消してカメラを起動すると潜る、諦めるとまた浮いてきて鼻の穴を広げてこっちを見る…オイ!
CD45874C-FEC6-48D8-87E1-1886976C9132.jpg

その瞬間、海が沸騰し始めました。一瞬のナブラというものです。四年ぶりでしょうか。ほほう、これがみんなが走って追いかけてるものですね、と、リーダーそのままにキャスティングしましたが、遥か彼方で起きたナブラとは無関係だったんでしょうか
異常なく終了そりゃそうだ(^∇^)

D817E103-0018-4A35-91E5-B3A212105E9D.jpg
夏の恒例行事、海を見ながら冷やし中華も終了
全身筋肉痛は完治しました。ありがとうございました



posted by やし at 00:55| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

マスターは次4番の釣りですか

今日は友達の誕生日。
買い物中のスーパーで思い出し電話を取り出す、
「おめでとうございまーーす!」
大声で叫ぶ
(周りの人の動きが止まる)

誕生日の人は、藻岩山ロープウェイがタダで乗れるらしいヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

そんなわけで(どんな)
マスターも私も釣りに行ってませんでした。連日釣りの話ばかりなんですけどね…

「今どこいんだべ」「海行って走ればいいしょ」「足が痛い、手も痛い」「シングルなんてプカプカ以来振ってないなー」「俺の肩を痛めたあの釣り楽しいぞ、ドライの釣り行くべか」「4番の竿あったっけ…」「何してんのよ」「なんで」「阿寒って今どうよ」「なぜ私に聞くの」「引っ張りの釣りやりてーなー」「あ!私の新しい手作りプカプカ浮くラインバスケットみたいなやつ見る?」「見るだけならいらない」

一連の流れがコレです。話の内容レベルが高いのか低いのか…

マスター早く釣り行ってきてください
(ノルマ写真5枚以上)

お盆は釣りに行かないので、そろそろ何処かに行こうかなーと、さよならタイプ2を解除(言葉がおかしい)

E05C88ED-3ABA-4CA0-B984-8AD1FA540528.jpg
ランニングラインの輪っこの接着面を補給しましたヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

2D906661-E7BF-4ABB-A016-7F35BD9FB1DE.jpg
危うく逆に巻くところでしたがw
おかえりタイプ2。

私の竿には「この重さのラインが適してるよ」が、書いてないので

「近所の公園は野球やってたしな〜どこかないかな〜」

買い物途中に芝生を見つけニヤニヤ
82DC6E12-0BA7-42EE-8BC4-A35E020F18AE.jpg
ニヤニヤする必要はありませんが、竿振ってる時もニヤつく自分を抑えられず、散歩の犬が来たら完全に不審者扱いで匂いチェックされるところでした

A2BE6810-DB84-447B-A681-5E63DD3AD1FD.jpg
いい感じでしたので、いつでもタイプ2の釣りに行けますおめでとうございますヾ(o´∀`o)ノ

3E8B1283-B52D-43B7-AC25-A21B39414AD2.jpg
3も、只今補強中

完全に乾燥するまで24時間。
BA392CE6-D209-4F92-98BE-9194369B5C8C.jpg
散らかったままおやすみなさい

posted by やし at 23:42| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

先週土曜の女子会のお話。

今年は、釣り場に着いたら友達も偶然同じく到着、みたいなことが多々ある私ですが、
先週の土曜日の偶然の素敵な出会いを書いてみたいと思います。


「やしさんも一緒に泊まろう!」と、ネーサンに誘われたキャスティング大会の前日。
1人で釣りしに来ている女性の方もロッジに泊まるので、晩御飯はみんなで一緒だよ〜と言われていました。

杉ちゃんのノースフライフィッシングロッジに到着し(先週も来てるから、おかえりただいまレベル)、ゴン太君と遊びながら、ネーサンとその女性の方を待っていました。
「20年間毎年1人でスチール釣りに海外行ってる人なんだよ」と、聞き、「ほー!続けてるってすごーい!かっこええー!」
私は、単純に感心(^∇^)

Oさんとは、へらの話したり、エレカシ好きな私が赤羽の街を歩くためにわざわざ東京行った話したり(CDウォークマン重かったな…w)

ネーサンも、キャスティングのトーナメンターでカッコエエし、
マチャチャンも、スペイキャスティングのトーナメンターだったし、今日はなんだか男から見たら怖い宴会だね♪(´ε` )
と、記念撮影

8213DF3F-9D28-4B49-BDFD-BEE3223E8815.jpg
私は五目釣り師ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧


「女なんだから、そんな釣りしなくていいしょ」とか、全員「言われたことある〜!」と盛り上がり
「女の嫉妬と男の嫉妬は、どちらがめんどくさいか」で、また盛り上がり

難しいフライの名前の話に私はついていけなかったけど、体の大きさや強い腕力が無くても楽しもうよ、やりたいことはやってみようよ、の、そのスタイルが全員一致でワクワク♪( ´▽`)
私もこのまま楽しんでいこうと思えた出会いだったのです。



これだけの「出会いの夜」では無かった!が、今日のブログの目的(^∇^)

後日、ネーサンが興奮してメッセージを送ってきました。
宴会の席では、そんなに興奮してなかったので(私と杉ちゃんが、はしゃぎすぎて見えなかっただけかなw)、何事かと思っていましたが

2FB99E18-AABB-441C-956A-144696B5F63B.jpg
1997年発行の、マインドアングラー  No.9

4FEF333F-F820-44DE-AEC4-A71E68382850.jpg
「私はこれを見て、女子でもひとりで行って良いんだ!ってドキドキしてた。私を支えてきた数少ない女性アングラーだよ。今は女子も沢山いて、ほんと幸せ。

(部分的に省略)

ゴンタカフェで気づいた瞬間、信じられなくて。緊張して変な汗かいたよ(笑)
すごいしょoさん。
バックギアが付いてないのは、女子会メンバーと共通だね(笑)」

そうです、私もバックギアついてません
ヾ(o´∀`o)ノ
シンドくても、今を味わい前のめり。


出会い力あるな〜凄いじゃん♪( ´θ`)ノ
ネーサンが、心の支えにしてたOさんと出会えたのが嬉しいな♪( ´θ`)ノ周りの誰かのワクワクのきっかけになれてたかもしれない♪( ´θ`)ノ
自分を褒めて調子に乗ってます…。
夏バテの消耗した体でも、心は錦な今なのでした!


posted by やし at 00:39| 北海道 ☔| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月13日

徳さんとマスターの三日間

暑くて暑くて…夜になってやっと涼しい風に吹かれたのでブログ書きにきました!
AF98C3D3-C6DD-4155-8A92-A4663B8C6872.jpg
先週の、徳さんとマスターの三日間です( ´ ▽ ` )ノ
私より少し先にBIGFORESTを出発した2人が到着した、いつもの川。

信じられないことに、ここらへんでキャンプをし、バーベキューをし、ゴミを捨てていく人がいるらしく、熊が寄っています…吠えられた人も居ます。
ここでの車中泊も控えたほうがいいと思います。釣りは、無事で帰って初めて完結だと、私は信じます。


さてさて、楽しい写真いきますね

19FD1134-A499-46DF-8302-0C1FD5ED8D86.jpg
マスターのイトウでしょうか(マスターからは、一枚ももらってません)

私は釣りをしている時、そんなに喋らなくても十二分に楽しんでますけど、
マスターは風上でよく喋ってますよね
ずいぶん遠くにいても聞こえたことでしょう
146C60EC-91A7-42EA-8104-07D2040C8772.jpg
みなさん耳鳴りなどございませんでしたか?お大事に


最近、キャスティングだけじゃなく自撮りの技術もアップしまくりだと噂の徳さん。
FF0AF0A8-37BE-46E6-A505-D51458F5A9F6.jpg
イチローさんにも会えて、「タグ付けしていいって言われた( ˘ 3˘)♥」とか
E38F57F2-E3FC-4B4E-9FF1-BE71C178277F.jpg
ミラクルさんにも会えて、ずいぶん楽しかった模様。
水曜どうでしょう、私もミラクルも好きなんだよ〜徳さん(^∇^)

B072F35C-F2A7-4FB9-A5D8-BCA909700FA3.jpg
ハハハ…私も撮られてた。

最終日(月曜)に私もこっそり行ってたんですよね。1時間半釣りしてお土産買って帰ろうと思ったんですよね、そしたら2人が登場したわけですよ(マスターは、車に付けた鹿ファンファン鳴らしながら大笑いで登場ですよ、もうその時点で目眩してるんですけどね)
26D20BA7-8E4F-43EF-8FA1-C15A2AB4DB23.jpg
怪しい2人が相談してるわけですよ
59E0E447-D74F-4175-A549-FDEAB5407E47.jpg
徳さん、こっち見てスマイルしてるわけですよw


1人じゃ熊も怖いし、この2人がいれば何があってもどうにかなるから
一緒に釣りしますよね、

徳さんを挟んで、私へのキャスティング講習始まるわけですよ
言われなくても下手なのはわかってるので、ただただ
心乱されるだけなんですよ
「これだけは聞いとけや〜」
徳さんは、間に挟まれながら楽しく動画を撮って遊んでるわけですよ
0676EB08-44A2-448F-B43F-D27063B4608C.jpg
facebookに写真アップしてる徳さん、
584744B5-B2AF-49D8-8221-9C815FE5B207.jpg
移動するマスター(このあと釣ってたらしいけど、もちろん写真無し)


ホタテ昆布買って帰ろうと予定してたんですが、

徳さん「千葉ちゃんが昼飯食おうって言ってたけどぉ」

マスター「4時までは昼ご飯たべ〜でももう行くか〜千葉ちゃんの所ってどこよ?行ったことねえよ新しいとこ。お前知ってるんだべ?」

やし「名寄のイオンとか、しまむらの近くの川のほうの住宅街の中の二階」
8DA8759D-3704-4C97-B549-E45415B99D87.jpg
やし心の声「声量の限界…湿布貼ってんのになんでこんなにでかい声でずっと喋る元気あるんだべ…」


35655DA6-6870-4A74-945C-21B4A1C31223.jpg
おまわりさんを3人で尾行したり、音威子府の蕎麦屋の筋肉兄ちゃんと会えた後、ワイルドライフ到着
5B3785C9-8BFC-4E76-ADA4-8CAC46B5DFED.jpg
二階へ上がるこの写真も、真夏日を思い出して嫌になるw


以上!

あ、最後に、徳さんの海雨と、名寄道の駅のソフトクリーム載せてお別れです
E6268C92-EA72-49DD-9A08-C8EA9E801796.jpg
F4C61C00-D4C8-49BF-9782-CDAD43096891.jpg


暑さでバテバテの中、読んでくれてありがとうございました(◜௰◝)  

posted by やし at 22:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

真夏の旭川キャスティング大会

キャスティング大会の見学をしてきたのは、日曜日のことでした。

記録とか、真面目なお話は後日出てくると思いますので、こちらを参考にしてください。
JCSF
facebookはコチラね。

旭川も暑かった…

会場まで行くのにまず迷うw
A7765FFB-893F-408F-963A-E79687ADD0DE.jpg
こんな狭い、草が覆い被さる道に入った時点で気付いてください
7CFCFA65-547C-4684-A6D9-85AB45CFE7E7.jpg
目的地は山の向こう側…

9BE234E6-94BE-4CAC-9FB9-051C26081C29.jpg
始まりの挨拶(真面目に見学してください)

練習してたワイルドライフさん
1FCFAB4B-E663-4147-9C95-6E9CAD71E1D0.jpg
AA36820F-287B-42F4-B2F2-774FA7EE1686.jpg
シンゴチャンを撮って遊んだ後は…
22A502B7-7900-4B2C-9D18-34BA149D0483.jpg

競技する人の視界に入ると邪魔だろうし、暑くて朦朧で遠くからザックリ撮影(^∇^)
面白いキャスティング教えてくれたニーサンなのか、指サックをくれたフルフルさんなのか、赤い椅子を貸してくれたはずなのに使わなくてスンマセンのワイルドライフさんなのか、ねーさんなのか、世界大会にも出ている凄い2人なのか、100点出したしんごちゃんなのか…
E5DEAF75-7F8D-481E-AECB-7EE0DC131DA7.jpg
DBEE9324-F0AC-4BCE-B388-D4D181C97592.jpg

8F95977F-CD77-4AF7-B076-C673214C0F2A.jpg
BE99336C-8EAE-45CC-A2DB-D1378E89ED9F.jpg
2B97744F-7F05-4204-9344-348D7421AE27.jpg
4C2232FC-A91D-42FA-8249-6F861A3777CC.jpg
5887E928-E195-4ED5-BD8D-2D41994EF8D2.jpg
72BDF73D-8A2D-4954-B769-6F128A4F7311.jpg
ハヅキルーペが無いと見えないかもしれません♪(´ε` )


8AC168D2-0793-479D-A641-5CB5AD5CF68C.jpg
たまーに吹く熱風は、巻いておりました。

今回も、ねーさんの竿を借りて飛び入り参加。
3F1C951C-37E4-41E3-91D0-CD28FD87011E.jpg
91A0064F-02D3-4B46-BE8B-BB3EDA1AFE9A.jpg

初めて緊張しました(^∇^)


暑くて脳みそも溶けましたが、ずーっと笑っていられました。
CBFEA7A9-D571-4AF5-A107-2A176A248F63.jpg
終了。

19912FDE-A67E-40DC-959B-00999BEA100A.jpg
記録集計もお疲れ様です


表彰式は、湊さんと共に(^∇^)
FBA18B16-C002-40EC-B7BB-1DEBBA95FB07.jpg
CEB64455-397D-4DFF-BF21-F08B29C2D089.jpg
DA2B7A89-80D3-4A41-A6C9-5046AD2FC540.jpg

集合写真も湊さんから目が離せない
0AF252B0-45EF-4495-B908-A531A5B844E9.jpg
3AC97E1A-3F73-49CF-A457-14BB8570B74F.jpg


お片づけもテキパキワイワイ
BABEFFF4-D4D7-4F0C-AEAF-66A8490E3F70.jpg
もちろんこの後、私も乗りました。行商のおばあちゃんが運んでくれました。
眉毛を染めてる人はなんで痩せてる人が多いんだろうね?と意味不明な会話をしてましたが、ねーさんは眉毛染めてませんのでよろしくお願いします(?)


見学に来てくれたOさん夫婦、タイメン以来でお久しぶりですのSさん、釣りの帰りに寄ってくれようとしたのにメッセージ見てなくてごめんなさいのMさん、
そして、会えた皆さんうるさい見学者なのに優しくしてくれてありがとうございました!

上には上があり
風は女心のように気まぐれ
次回は神風が吹きますように
色々願っておきます( ´ ▽ ` )ノ

次回も、のんびりお待ちください。ありがとうございました!

posted by やし at 00:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月08日

さよならタイプ2

今晩は!
明日、仕事終えてすぐに遊びに走るので、暴風の海のこと書いておきますね

木曜の天気予報は、もう少し弱い風の予報でしたが、風裏ポイントに着いた時点でゴオゴオ暴風が巻いており…
でもね、荒れた後のゴミもないし、魚はスレてるとしても、どうにか釣りできることだけでありがたい!とウキウキで開始

A5D09DB7-6987-46F8-92C6-B2112748C6C1.jpg
暴風スタイル発動ヽ(•̀ω•́ )ゝ✧

今回はアゴにフライ刺しませんでした(何の報告か)

風待ちしながら右からの風となるべく仲良く
192C066B-20AA-4877-AFFF-99966B8A39D7.jpg
A6890382-5789-4550-AAB8-6EC0A2DB9DA6.jpg
おやつ食べながら頑張っていると、風が弱まった瞬間友達にヒット、ヒット、私にも当たりあり、次もリーダーが上手いことターンしてくれた、その時です
信頼してるフライにガツンとキターー!

「バレないでーー!」(心の叫びではなく実際に叫んでます)
554FDE78-523C-4F0B-BB3E-121A1555E370.jpg
腰が抜けるほどの喜び…

82D49498-5D03-4CFB-B2BF-7E61950352B4.jpg
見学していたおじさんもバンザイしてくれました。そんなに嬉しいのかと驚いたことでしょう。そうですよ、色んな人のアドバイスを思い出したりして、あぁ価値ある魚だなぁ〜と涙をこらえるわけですよ

7E67F8BE-EBCA-4350-8503-132990D34833.jpg
水しぶきを私に浴びせて海へ消える魚のあの姿を見送る気持ち、わかってもらえるかなぁ

その後、数匹猛烈高速リトリーブでバラし移動。(※左手は高速リトリーブ、右手は暴風&巻き風対応したためにたぶん変な力を入れていたので今も筋肉痛)
148FDD49-2498-46A4-95D8-79BD37164DD3.jpg
指サックを補修したその糸の色のザックリさに1人ニヤニヤw


移動先にいた友達と砂浜をゼエゼエ風に押されて歩き

「あの岩の下からアメマスがガツンと食いに来るの見たいなぁ〜」と、キャスティング開始、
風待ちしつつ、向かい風対応の低めのシュートを心がけてみます(距離は無くてもターンしてくださいと願って投げてます)

願いはなぜかすぐ叶い
9A4A180D-ECD1-406C-A422-7CF22BFD56C1.jpg
ギヤーーー!

EE2F0907-333A-4FCD-8335-1B6A47AE8EAC.jpg
「ここまで連れてきてくれてありがとうね、おかげさまで釣れました」と、感謝の一枚。


大きな岩の向こう側に、「また上手く入った♪テンションいいぞぉ」

連続ヒット!「なんでよ〜!」の声が聞こえたかと思ったら、アキヒコとダブルヒット(^∇^)
D6B10491-1260-465B-A7F7-B8B5A32DA5E4.jpg
「こっちのほうが太いね」「さっきのグリーンバックだったのにね」「こっち白いね」

大満足で、向かい風浴びながらニヤニヤしてるとすぐに試練が訪れました。
リトリーブ中、テンションが急に軽くなったのです
「ん?ん……?あぁーーー!」

56F314E4-16F6-415E-AA61-1887D2D8ABEB.jpg
さよなら、タイプ2( ꒪⌓꒪)

これでガックリするのかと思いましたが、魚が釣れた後だしまぁいいか…
あ、そうだ(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧
5DA46F48-7485-48CD-9768-523CA75686EA.jpg
一軍フライ全部針を研ぎました〜

向かい風の暴風加減が異常事態になったので釣りは終了となりました。

砂浜を前のめり(気分的に角度45度)になって歩いてる自分達全員
まるでマイケルジャクソン
とか、思ったけど口には出さなかった
♪(´ε` )

6A198FFB-CEDD-42DF-83BC-BDE0418E388F.jpg
ガツンとフライ食べてくれてありがとう元気に川上ってね( ´ ▽ ` )ノ
posted by やし at 00:51| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする