BLOG RANKINGに参加中です→ banner_02.gif ←皆さん、ぽちっとご協力お願いします

2015年10月31日

bigforestでも受け付けてまーす!

こんばんは!今日は、昨日の続きではなく、イトウのこと書きます!


「みんなの手で猿払のイトウを未来に残そう」

Facebookページは、こちらのURL
    ↓
https://www.facebook.com/sarufutsuitou/

トップに書いてある文章もコピペいたします。

この度、猿払村在住の釣り人として「いつまでもイトウが釣れる川を残そう」と題して、釣り人の皆様に御協力を御願い致したいと思います。

主旨としましては、猿払村内河川での釣人のマナー向上とイトウの保護保全の為の募金活動です。

期間としましては、2015年10月1日〜12月6日までと
2016年5月15日〜7月15日までの間で行いたいと思います。

募金活動にあたりましては、1口\500で寄付を募り、寄付頂いた方には、1口に対して1セット、イトウが描かれたオリジナルホログラムテッカー(大小2枚組)をお渡し致します 。ここで集まった寄付金は全額、保護保全に当てて頂く為に猿払村に寄付致します。

尚、ステッカー作成に当たりましては
デザイン エクストリーム代表
小川健太郎様
台紙 村田金箔グループ様
印刷 清水産業株式会社様
が無償で提供して下さいました。
この場を御借り致しまして御礼させて頂きます。
心より感謝致して折ります。

次に、マナー向上に付きましては、寄付と同時に最低でも猿払イトウの会からの「御願い」を守りますと言う約束をして頂く事です。御願いの事を御存じ無い方もいらっしゃると思うので、下記に記載させて頂きます。

猿払イトウの会からの「御願い」

1.産卵期(4月15日〜5月15日)の
中、上流域での釣りをしない。

2.夜釣りをしない。(釣り可能な時間の目安として日の出時刻の30分前〜日の入り時刻の30分後まで)

3.C&Rの徹底
(イトウを水から上げないで扱う)
※フック(針)はシングル、バーブレス(かえしが無い針)が望ましいです。

上記の3つを約束し、イトウの保護保全に御協力して下さると言う釣り人の皆様を募りたいと思います。

まだまだ未熟者ですが、もう救世主が現れるのを待っている時間が無いと感じてます。

賛同し頂ける方は、猿払にイトウを釣りにいらっしゃったさいに、御手数でも道の駅さるふつ公園内、ホテルさるふつレストランの佐川まで御願い致します。

募金方法はこちらをご参照ください
 現地での募金方法:https://www.facebook.com/notes/みんなの手で猿払のイトウを未来に残そう/募金方法現地での募金/1653849168235427
 送金での募金方法:https://www.facebook.com/notes/みんなの手で猿払のイトウを未来に残そう/募金方法振り込みをご利用の場合/1653849334902077

また、イトウの会からの御願いを出来る限り多くの釣人に知って頂くのがこの取り組みの大きな目的なのでシェアして頂けたら嬉しいです。宜しくお願い致します。

佐川康雄



以前も活動が始ったことを書きましたが、今日は佐川康雄からの新しい報告を受け、本格的にBIGFORESTでも募金受け付けしていますよ!!のブログを書く次第であります。
募金を、確実に猿払村に寄付します。

「御報告」
秋ジーンズ分の募金に付いては、目的を指定して、猿払村に寄付させて頂きます。

目的の内容

1.壊れてしまった猿払村、猿払イトウの会連名の看板を新規増設(10枚くらいを希望)

2.毎年行われている、イトウの産卵遡上数の調査

以上の2点に目的を指定して寄付をさせて頂きます事を御報告させて頂きます。

佐川康雄



12118883_1665374523749558_6037753192066217125_n.jpg
壊れてしまった看板・・・

私にできることとして、、
12187755_849574791824955_7931588536629570222_n.jpg
手書きでみなさんへお願いを書いてみました。

玄関入って窓際に置いてありますので、興味ある方はご覧ください。
12115675_849574588491642_4864079931820177489_n.jpg

12196146_849574785158289_8224407592176182179_n.jpg
猿払道の駅のレストランに佐川康雄居ますので、猿払川へ行ける方はそちらでお願いしますね!



タグ:イトウ
posted by やし at 19:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

珍しいもん釣ったな

そう言われたので、今日はそれだけ書きたいと思います(゜-゜)コンニチハ!

今日のお昼は、友達の“来年までお別れ会”したんですよね。楽しかったです。そこでも、珍しいねと言われたのでいきますね

昨日私は、釣りをしていました。
12063560_849138778535223_6744467311686793178_n.jpg
きれいな山を見ながら(^O^)


そこで釣れた1匹に「なんじゃなんじゃ!」と、ウキウキ。
珍しく、しつこく写真撮っちゃいましたよ。メラメラなんだもん。

ピックアップ寸前に、インターで釣ってたのにジャンプして食いついてきたお魚にまずビックリ
で、見えてきた姿がこれ
12196320_849138971868537_8972694117253370570_n.jpg
「ん??」

12143174_849138968535204_1259840455154854787_n.jpg
「んーーー?」

19988_849138865201881_1871314897176453217_n.jpg
ネット使えって話なんですが^m^手が冷たいまま写してみました。背中がサバ(^o^)/

12189793_849138868535214_2435810629101751761_n.jpg
顔までメラメラしておりました
12191404_849138791868555_8067182513455215669_n.jpg

今までずっと通ってる人も「初めて見た〜♪」とのことでしたので、珍しいんでしょうね

私は、メラメラ♪メラメラ♪と、不思議な模様にウキウキなだけでした(^−^)



まだまだ118のイトウで引っ張っていきたいところですが、今日はメラメラでお送りし、次回は他に釣れた写真もチョコチョコっと載せたいと思います

11038246_849140098535091_4759712814056779297_n.jpg
アカーーーーーン!



posted by やし at 18:32| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月28日

夢の118

イトウ118センチ釣れたらしいぞ!!

夕方マスターから連絡ありまして、ソワソワしていました。

写真きたよー!

12193283_848353441947090_8661566754892074007_n.jpg

おめでとうございます春日部さん!!




実績のあるルアーでの大物釣り師なんですよ、昔からBIGFORESTのブログを読んでくれているアナタは知っていますよね?

先程、マスターが春日部さんと電話した会話から書いていきますね

春日部「今年は春からイトウは少ないです。3匹くらいしか聞いてないです。」

マスター「3日で一匹釣れるはずだけど、今年はそれより釣れないのかな?」

春日部「そうですね・・1日8時間振り続けてですね、5日で1匹釣れたらいいほうですね。」



マスターが、電話を切った後に深く息をしていました。
病んでるわけではありませんよ。
感動というか、もう、ため息出ちゃったんですね。わかります。


やし「運・根・勘。全てそろったんですかね〜いやぁ本当に凄いなぁ〜・・・」

マスター「それだけの時間と根性、いや、時間というより根性だね!」

「ところで、Oさんが写真送ってきてくれたんですけど、今は宇都宮さんになってるみたいですけど?」

「俺の中では春日部さんだけど」

「私の中でも春日部さんです」




春日部さんおめでとうございます!!



みなさん、夢は、今以上に、でっかいままでいきましょうね☀
タグ:イトウ
posted by やし at 20:11| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月27日

なんにもめでたくないべや

日曜日に、マスターの誕生会してもらったんですよね

「ブログとか書かないでいい・・めでたくない・・・」

そう言ってたかと思えば、

「やっぱり嬉しいから載せて🎵」


はい。
12187699_847925535323214_1460327251318780520_n.jpg
徳さんファミリーがまず御来店!毎度ありがとうございます!

12188917_847925431989891_8325733376912467830_n.jpg
すごいよーーーーBIGFORESTだよーーーーー!


セーコも同じ誕生日なのでめでたい夜でした(セーコ不在でみんなで食べちゃったけどw)
12193544_847924865323281_4302413998661680618_n.jpg
シュウが書いてくれたバースデーカードに、マスター今日もご満悦でございましたよ奥さん!



歌も歌ってもらって良かったね


お次も、オーダーメイドのバースデーケーキ。
12046728_847925078656593_5615759921852489303_n.jpg
マスター「ワオワオ」言ってます

12065735_847925231989911_8770763977604742819_n.jpg
「俺も写真撮る」


12190828_847924951989939_3035994575737363585_n.jpg
お誕生日おめでとうヒゲそう書かれたチョコレートのプレートを食べようとしている図。


どんなケーキだったのか皆さんも見たいですよね?

12191022_847925155323252_3014271295861202702_n.jpg
ワーーオ!

おめでとうございました

毎日がめでたいと思える日々でありますように!
みなさんもそういう日々が重なりますように!!

posted by やし at 18:20| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒゲのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

ボラトライアングル(?)


こんばんは。ジギーを聴きながらです。寒いですね。BIGFORESTは、ストーブが働き始めました。冬です。

さて、
12122554_845098622272572_1316835062813481107_n.jpg
ボラのウロコだけ釣った私の話をしましょうか
イトウ釣りは、不思議な釣りですので、釣れない日もございます。釣れない釣りにもヘコタレナイ人生を謳歌しておりますやしです


はい、始めます(^0_0^)
12107788_845098902272544_6792170652153114345_n.jpg
昨日、草の背がまだまだ高いと書きましたが、私はキャスティングが下手なので、死活問題となります。
風が呼吸をし、やんだかと思えば、まだビュウビュウと巻いていき・・・

「ガサッ!」草にフライが引っ掛かる音

「へたくそぉーーー!」自分を攻める叫び

この繰り返しです

12115949_845098488939252_6893454933662955195_n.jpg
こうなります(゜-゜)が、マイペースな風待ちなどしながらのんびり釣りしました。

12122408_845098905605877_4505891388622119859_n.jpg
対岸にも、手を振る友達を発見するも、自分の世界に没頭です。

たくさんの友達と釣りをしていても、魚との孤独な対峙が続くのです。

自問自答を口に出し、独り言が風に乗っていきます(聞かれると恥ずかしいので、誰も近くに寄って来ないでくださいと願う)
具合が悪くなったので、何かと思ったら、ただ着過ぎて暑くなっただけとか・・・
12118587_845098928939208_6130225222655549837_n.jpg
脱ぎ捨てたカッパ



「この泳ぎは素敵すぎる!イトウが見つけてくれないだけで、見つけたら食べちゃうもんね揺れるハート
そういうフライをラインに結んでいるので、釣れなくてもなんにもガッカリしません(したほうがいいのかもしれないけど)


ロールキャスト中にもイトウが釣れた経験もあるので、今まで釣れてないかたも諦めないでください
これからイトウ釣りを始める方も、びっくりする瞬間に食ってきますので、心臓叩いておいてください

あぶない。これでサヨナラするところでした
本題に入ってません(-.-)
ボラトライアングルでしたね

会長が「名誉会長」と呼ぶ人が、ボラ釣りまして、私はワクワクしました


ボラの会で撮影できる(^◇^)(^◇^)

巨大ネットに入ったボラをランランと見つめ「会長も川に入って!」副会長強い。
ほんとに持つんだ・・.jpg
「あぁ・・・ほんとに手に持つんだね・・・・」

そうですよ(^0_0^)

あたまの部分をだね.jpg
頭の部分を優しく支えて持ってあげると暴れないんだよとレクチャー

「ふむふむ」

もってみる?.jpg
持ってみる??の視線は外されたので、今日は許してあげました

12111985_845098322272602_5190237966141946972_n.jpg
夢のボラトライアングル!

あー水温すごい冷たかったけど、面白かった(^◇^)

最後に一枚
12141704_845099885605779_2900268812804432656_n.jpg
次の日、ボラを釣った会長は、いままでよりボラが可愛く思え、写真に残したそうです

触ることはなかったようですが^m^

posted by やし at 01:34| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

会長のイトウ

こんばんは・・・・パソコンも不調で色々やっておりました眠いです(+o+
イトウの釣果や、釣り方とか、そういうのを知りたい方は、Facebook始めたらいいと思いますよ(^−^)
釣果だけ知りたくて始めた人もいっぱい居ますからね!


私は、ワーワー楽しむためにFB始めた派閥ですので、今日は、会長のイトウの写真4枚でまとめるつもりで今書き始めました。
眠気でフラフラですが、何を書かれるのかドギマギ待っている人のために書いてみましょう!
12105974_845099138939187_4801488065089288343_n.jpg
ボラの会副会長である私が行く前の日、会長が到着早々釣ったイトウ
12144932_845099128939188_2871572197114130766_n.jpg
心を落ち着けるために、ひとり五郎丸ポーズをしていたらしい。おめでとうございます。杉ちゃんのネットだそうです。


「会長のポーズを撮影しなければならない!」使命感に燃える副会長

霧の中、氷点下になる路面にクタクタになり到着。シェルターで力尽き仮眠。

風を見ながら、どこに入ろうか砂利道に入ると、「沼にもいっぱい並んでるね〜。あ、駐車場前にいるの、たぶんOさんでしょ〜」
通過(^0_0^)

1472045_845099055605862_8088868312701366896_n.jpg
まだ、こんなに背が高い草の中「釣りになるのか・・」そう思いながらも、このポイントを選んじゃいます。

会長を見つけたので、草をかき分け隣に陣取り(食糧カバンと巨大ネットを置く)挨拶のために、また草をかき分け進みます


「あ・・おはよう・・ございます。えーっと・・まず、記念撮影しませんか?」(挨拶が間違っている気もする)


「あ、はい」

「私は、ガルウィングでいきますので、会長は、五郎丸ポーズでお願いします」

「ガル?・・・?」

12112106_845098942272540_4408323737194637570_n.jpg
なんの活動もしていないボラの会でございます!


動画をタイキにねだられるも、優しくスルーされました。

隣で90オーバー(サイズ聞いたのに忘れた・・・)釣ったというのに、副会長は爆睡しておりました

ラインバスケットを枕に、風の中爆睡です。
腰にカイロを貼っているのでポカポカ昼寝です。
会長は、私にランディングを手伝ってもらうことなく孤独な戦いをしていたんですね
ラインバスケットは、枕にするにはちょっと高いです。
たぶんイビキかいてました。
起きた時に喉がカラカラ。
そして、スマホの電池も切れていました。
「釣れた〜」のメッセージを受信したのは帰り道でした。

おめでとうございます会長!
12109167_845099928939108_7007725242116003209_n.jpg

12140842_845099932272441_919667684714450873_n.jpg
「この2枚写したら電池切れました」
ボラの会は、大事な時に電池が切れる会なのでしょう。了解です(何を)





次回は、ボラの会奇跡の写真でお送りいたします(※イトウの写真は出てきません)
タグ:イトウ
posted by やし at 02:37| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

無事放流会終了しました!

仕事していたみなさん今日もおつかれさまです(^−^)
お休みだった方、どんな休日でしたでしょうか?
貴重なお休みを放流のお手伝いとして過ごしてくれたみなさんありがとうございました!

今日は、みんながくれた写真の中から数枚紹介したいと思います

第二大麻幼稚園のお手伝いをみんなでしてきました(^o^)/

朝四時に江別を出発して、養魚場に到着したみなさんの一枚からスタート
11215825_826663414108941_834901861765065806_n.jpg
池から魚を掬う作業風景ですが・・・

あれ?
12168171_864062260356023_1692189794_n.jpg
「足を踏み外し、池の中に落ちた。この中は、魚のフンでものすごいにおいだった」(マスターの書いたメモより)

12166904_864062137022702_1328620869_n.jpg
「この写真も出しておいて。アライグマのフンだ。池の魚を盗りにくるんだ」(マスターメモ)

12167293_864062320356017_2119021122_n.jpg
働き者のみんな。
12167973_864062190356030_313564596_n.jpg

ここから、幼稚園児と放流会、旭川で放流&ゴミ拾い大会の2チームに分かれました



「石狩川水系で放流会。この袋の数84でした」(最後のマスターメモ・・・)

12167243_864062527022663_234289492_n.jpg
この袋とは、この大きいビニール袋のことでしょう

台車もなく、
11226059_753081438137269_2602272311216572060_n.jpg
みなさん一輪車や、手で運んだみたいですよ(;O;)ほんとにおつかれさま・・・
gen2.jpg
たくさんの方と、貴重な時間を過ごせたようで、
12170468_864062427022673_768151976_n.jpg
園児のみんなの貴重な経験にもなったことを願っています。
思いやりのある心をグングン育てていって欲しいですね

gen1.jpg
汗だくで一日を終えたようですので、風邪を引いていないか心配。
みんなも魚も元気でいてくださいね(^−^)


この後、養魚場までまた戻り、もう1回放流したみなさんも本当にお疲れさまでした。

マスターに怒られそうですけど、みんなが写真くれるものですから最後に一枚・・・・
gen3.jpg
「マスター、ウエダーを履いているかと思ったら、サンダルでした」


はい。もっと写真あるんですが、以上です。
みなさん本当におつかれさまでした!
posted by やし at 00:50| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

二年ぶり!

オジーが猿払へ行ったのは水曜日だったでしょうか

私も金曜日行きましたがイトウの写真はございません
安心してください(^∇^)履いてますよ!
じゃなくて、釣れてませんよ!
でした(パンツだけ履いてる芸人さん知らない人には全く伝わらない内容ですね、いや、知ってても伝わらない気配します。
長くなりますので本題いってください、はい。)


で、
今オジーにフライのことなど聞いていました。

紫系のフライで、
二年ぶりにイトウ釣れました♪( ´▽`)

(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!(๑˃̵ᴗ˂̵)و ヨシ!


image-20151018001256.png

おめでとう


90ちょっとあったのに、この写真ではわからず残念なので、
「ほかに写真ないの?」と聞きたくなりますよね?
もちろん聞きましたが、すぐにリリースしちゃったので、これが1番マシな写真だったらしい…


猿払道の駅ホテルのレストランでヤスに会い、募金したオジー

image-20151018001317.png

私もヤスに会ったんだけど、土産にホタテ買いながら、わあわあ喋ってて写真撮り忘れて帰ってきてしまい後悔…
オジーが撮っておいてくれて良かったよ!



あー、二年ぶりのイトウですよ奥さん!
わかりますか?
感動で自分の手の震えを止められず、カメラが入っているポケットさえ開けられなくなるんですよ。手の震えで、フライを外すためのプライヤーを握る力も上手く入らなくなるんですよ。
今まで、どれだけ自問自答したことか
想像力爆発の私には、めまいがするほど喜びが伝わってきます。
本当におめでとうオジー!

そして、オレンジカッパのオジーのイトウをランディングしてくださった隣のフライマンさんありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ



最後に、
これからのブログは、明日の放流の写真を誰かが写してくれたら放流のことを書き、
写真がない場合は、ボラの会長と副会長のことなど書く予定となっております

みなさまも御自愛くださいませ(•‿•)

image-20151018001644.png
posted by やし at 00:17| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

猿払にイトウ釣りに行く予定の方へ。

今晩は。
連休に釣りに出かける方もいらっしゃるかと思い、大切なおしらせです。
猿払イトウの会のブログの記事を御紹介いたします(^o^)/

富士見橋左岸 駐車スペースに関してご協力を…


御協力お願いします!





たった今、パソコンの電源が落ちました・・・・

木曜金曜の雨で猿払川もたぷたぷですしやすし

そう書いた瞬間でした。
やすし最強伝説ふたたび。


やすきよを知らない世代も多い今日この頃ですが、頑張って生きていきましょう
11060318_836689203113514_724060809932205711_n.jpg
私も、ステッカー増やしてウキウキしてたんですが
台風直撃の連休を終えたばかりです(゜-゜)自然には敵いませんのでね


またパソコン落ちたら困るので今日はこのへんで失礼します。
posted by やし at 00:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

そろそろ薪ストーブ

昼は半袖でウロウロしてますが、夜は寒いですね・・・
12144930_838791819569919_2564724419933417353_n.jpg
ウミアメ秘密会議を開いた日に、薪ストーブ点火してみました(^◇^)

新しくなった薪ストーブです。(詳細はBIGFORESTのFBページにセーコが書いてたのでご覧ください)

火を見ていると眠くなります。
火つけのポイントは、空気ですよ奥さん(^◇^)


あとですね、ユベオツの風に掲載していただきました!
12122840_838792022903232_8820507853756875791_n.jpg
江別の皆さんなら知ってますね(^−^)
12107015_838792016236566_5395167154062376846_n.jpg
ありがとうございます




はい、店のブログらしいですね
何度かに分けて書けばいいんでしょうが、一気に参りましょう!

次は、マスターが植えた花が咲いてるよ
です
12140838_838791812903253_3382306085096937393_n.jpg
入口の左側に、白い花が咲いています(名前は私に聞かないでください・・・)

12096506_838791816236586_3499731449409430034_n.jpg
小さなこの花に気付ける心があれば、それでまだまだ大丈夫です(伝わらないような気がします)


ラストは、風見鶏に棒がついたよ!
です
12096235_838791692903265_427848964143205018_n.jpg
風で落ちたりしないように
クルクル回って車に接触しないように
と、いうことで棒が完成いたしました(強風にも負けません。棒とは言わない気もしています)

12111935_838791682903266_6999164312060659203_n.jpg
すっきり晴れた秋の空ですね
明日から大荒れになります。
天気はどうにもなりませんので、深呼吸して、笑顔でいきましょう(^ム^)
posted by やし at 00:13| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

マスターからおしらせあります

マスターからのお知らせです( ´ ▽ ` )ノ


10月18日(日曜日)に放流会します
時間などは未定ですが、お手伝いしてくれる方は、ヒゲに直接連絡ください。石狩川イトウの会の会員じゃなくてもいいんです、ありがたいです
予定空けておいてください
って書いといて。



とのことです(^∇^)
自分で自分のことをヒゲと名乗っていましたが…

当日は、第二大麻幼稚園のみなさんも参加してくれるそうですよ!

あと、マスターの電話番号わからないアナタは、BIGFORESTにお電話ください
0113866633です。
ランチ予約や、座席のお問い合わせもお気軽にどうぞ!


写真ないとさみしいので、先週のわたしの日のランチ出しておきますね
image-20151005001925.png
一日7食限定ランチ、予約だけでなくなっちゃう日もあります。
明日のデザートは、オレンジゼリー( ´ ▽ ` )ノあとは、ミニグラタンとかヒジキとか卵焼きとか…日替わりですのでお楽しみに!

posted by やし at 00:24| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒゲのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする