BLOG RANKINGに参加中です→ banner_02.gif ←皆さん、ぽちっとご協力お願いします

2015年11月28日

マスターも登場してます

フライフィッシャー、店に毎月きますよ!のお知らせです。

ちょっと遅くなりましたが・・・

12295508_861823547266746_1482721701665851229_n.jpg

表紙は、こちら

12274524_861823503933417_2035821732146404020_n.jpg

猿払のイトウの記事ですね。おくもとさんありがとうございます

12294774_861823507266750_1467710437375870137_n.jpg
貴重なカッパらしいです(よくわかんないけどw)

12299354_861823387266762_5474910316069768200_n.jpg
ゴンタが、でかでかと!!
とくさんも


12313874_861823543933413_3258311553507483491_n.jpg
ヤッシーさんの記事の中で、心ワナワナと震えた言葉がありました。

「デッカク出したらいいべさ!!」ヒゲを生やした方が大きい声を出しましたので、そうしたいと思います。

釣り人はウエダーを履き、防水、防寒対策をしているはず。
自らが膝をつき、手を水の中に入れて魚を扱うことは当然の行為である。
釣り人ができるせめてもの魚に対する心遣いである。
それも含めて魚釣りである。



名言だ・・・では、みなさんも御自愛くださいませ


posted by やし at 19:19| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

釣りは手がシャッコイ。

寒い寒い(´Д` )雪雪(´Д` )
釣りには寒い季節になりましたね…

「手が冷たいから冬は釣りしない」

私も以前はそうでしが、海雨を始めてからは、楽しむために何かないかと色々試す日々。
今日は、軍手の話いきます。

試行錯誤を繰り返してきた釣り人(kちゃん)に、「プロノに売ってる粉の入ってないゴム手に、インナーグローブがいいよ」
そう言われたのが始まり(^∇^)

インナーグローブとやらは、指先が滑り、フライ交換が大変なので、どうしたもんかと思っていたら
「ホーマックとかで売ってるよ」と、また別の人に軍手をもらいまして、これで冬の釣りを楽しめるようになったんです!


昨日は仕事前に大好きなプロノへ♪( ´▽`)

image-20151124180045.png

ゲット!
サイズもSからLLまであります。


本当は、レディースサイズで展開されている、可愛い柄の軍手にしたいんだけど、Mサイズで窮屈だと寒さに負けるからガマン…

(軍手にも、衣服内気候って言葉が使えるのかな?肌と服の間の空気と水があってそれの比によって熱いとか寒いってなる…そんな意味だった気がするけど
うろ覚え(^∇^)すいません)



で、

image-20151124180106.png

青い二トリル手袋をまず。粉が入ってないものを選びましよー

魚が釣れたり、ラインの水で濡れると軍手だけじゃ体温奪われちゃうのね。


今まで一年、繰り返し洗って使ってきたんだけど、そろそろ新調しましょうよ…な色になりましてね(その写真は封印w)

image-20151124180137.png


image-20151124180212.png

これに、ウレタン手袋を重ねまーす( ´ ▽ ` )ノ


image-20151124180231.png


指先こんな感じで滑らないよ。

image-20151124180254.png

フライは、リトリーブと合わせがあるから滑らないのが大切。


image-20151124180308.png

ポイントまで歩く時に、指先切れてるグローブをこの上に履く(手袋履くは、北海道弁)ことはあるけど、釣りを始めると、少しでもライントラブル起こさないように、これでオッケーです(^∇^)

ダブルでキャスティングする時に、ちょっとずつライン出してからシュートするでしょ。言葉が上手く使えてませんが´д` ;
左手で、出したい分を弛ませておいたら「軍手滑らない!」と叫ぶ必要もありません(最初からそうやってキャスティングすればいんですよ…自分)



プロの皆さんが当たり前にやっていることを、私は釣り場でノロノロ発見する日々でございます。

手が冷たいと、せっかくの当たりがスッポヌケテ「ギャー!」になるので、大切なのです。
手首に、カイロを入れて巻くリストバンドも、五年くらい使ったことないので次回試す予定です。
あとは、何だろう

あ、靴下に貼るカイロもオススメですが
足の裏に貼ると拷問になりますので気をつけてね
歩き回る釣りで、裏に貼ると足ツボ地獄になり、
カイロの、あたたか期限が終わるとカチカチになり、さらに地獄絵図と化します。
表ですよ
足指の上に貼るんですよ!


では、地獄でまとまりましたが、今日は以上です
冬も楽しみましょう( ´ ▽ ` )ノ
posted by やし at 18:03| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

マスターの二日半。

こんにちは。
あれ、こんばんはかしら


えーとですね、久しぶりにマスターが猿払に行ってきましたよ。
二日半、ずいぶん楽しんだようです。
「会えたみなさんありがとうございました」と、言っております。ここで伝えておきますね。
伝わったら、その場で挙手願います(私からは見えませんが)

「二匹釣れたかな。一匹ばらしたわ。まぁ、そういうことだわ。あと、すぐ離すから写真ないわ」


大場さんがくれた写真数枚のみです・・
12283272_735177833283805_221076388_n.jpg

12282834_735177789950476_497700596_n.jpg

「ライン2?」

「そう」

「フライは、白か黒?」

「そう白黒」

「午後に釣れたんですか」

「そう、3時すぎかな」

「手前?」

「いや、そんなんでもないわ」


以上です!
ざっくりですが、これが全てです
あーわかりやすいなぁーーーーー(釣りしない人には伝わらないのかもしれないけど・・・)


これからが、漢のイトウ釣りのシーズンですね!本格的な修行が寒さの中可能ですね
あーーー冬が来ちゃったねーーーー

12270303_735177959950459_1326206511_n.jpg
次回のブログは、おおばさんかノグチさんのイトウで書こうかしら、メッセージしてみますね
では、焼きますので失礼します
次回までお元気で!!


ラベル:イトウ
posted by やし at 17:31| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

竿持って何してるのか

先週でしたでしょうか。
どうしても、シングルの釣りを年内にしておきたくてですね、竿持って川へ行きました。

林の中を進むので、竿ケースを担いで参ります
12249692_856826871099747_5854925686325397915_n.jpg
川へ到着して余裕の表情(なんか腹立ちますよね)

このケースには、ヨランさんのサインしてもらうの忘れました
そこが人生の後悔する点です(それ以外後悔が思いつかない前のめり人生)


12243384_856827504433017_7756552454484383551_n.jpg
余裕かましてると魚の写真忘れます・・・

12227207_856827461099688_2705228138023956700_n.jpg
思ったより魚がいなかったので、魚探しビームが目から出なくなりました。
次の楽しいことをすぐに思いつきます

「そーだ!キノコビームだ!!」

12274636_856827507766350_3401887744890323318_n.jpg
エノキダケを「サイホーーサイホーー!」言いながら歩き回ります・・・・

12246598_856827457766355_3608704796897705888_n.jpg
味噌汁分だけ持ち帰り、帰ってすぐに食べました。
自然の恵みよありがとう
背中に袋を入れて歩いていて良かったよ


と、いうことで
さっき、オーバさんに「自撮りちょうだい」で届いた写真でお別れです
12246827_856826861099748_5579472339642664995_n.jpg
次は、イトウの釣果報告になる予定ですが未定です



posted by やし at 17:05| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

幸福の花、ですね


image-20151116235623.png

あちこち魚ばかり
寝たきりスマホで今晩は( ´ ▽ ` )ノ


連日釣り人とお話しております、やしでございます。
日曜の写真出してみましょうか?

image-20151116235650.png

先週、猿払でイトウ釣った野口さん見えるかな?
いろんな話して面白かったよ♪( ´▽`)

BIGFORESTの仲間れーなちゃんも写っていますが、私に友リクくれたのは兄なんでしょうか?父なんでしょうか?

人生は謎ばかり

あは(^∇^)



さて、今日は、
色々願い、
毎年咲く幸福の木の花いきましょう!
二階に上がると見えてきます
image-20151116235754.png

咲いてる♪( ´▽`)
image-20151116235843.png

珍しいみたいなんです

image-20151116235856.png


が、毎年見てると

「匂い強いから、またマスターに切られちゃうんだね…」
と思うだけであります。


当たり前なことは、ないんだけど、忘れがちですね。
今あるありがたさを噛みしめたいです。
いつもありがとうございます(•‿•)
posted by やし at 00:00| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

マキストーブ

釣れなかった釣りブログを書こうとしてるんですが、薪ストーブが快調で快適でぬくぬくなので…

大掛かりな煙突掃除のおかげですよ(・Д・)ノ


「煙突から出てきたゴミ、持ってってくれて助かったなー!」

「どんだけあったんですか?」

「2袋びっしり!あのよー、○○○も煙突に入ってたでや!」

※○の部分はピーです…純粋な人には刺激が強すぎます(つД`)ノ



さて、写真イキマス

image-20151111003255.png

今の薪ストーブです( ´ ▽ ` )ノ


image-20151111003336.png

ダッチオーブン置き場が、鉄の素敵なもので出来てる!
あれ?いつからあるの?( 気付くの遅い…)


ストーブ左の石の壁にも!(◎_◎;)

image-20151111003356.png

素敵な、ぶら下げ場が!
(どうしても言葉が足りていません)



落ち着きましょう(OvO)

image-20151111003414.png

ストーブの上には、熱だけで回るファンが、フル回転。

おとーさん、これに電源は繋がってませんよ!


あと、写真ジッと見ると、鉄のアミガサダケありますよね?


これは、

image-20151111003439.png

このように使います。
帽子干したりします。
軽い物にして下さい。


写真撮りながら、「これでブログ書きますかー」ブツブツ言う私

その近くを黄色いヤッケを着たマスターがウロウロしながら一言

「ストーブにのせるカッコイイやかん要るな!」

30分後…




image-20151111003457.png

なんかデカイのキター♪( ´θ`)ノ


image-20151111003511.png

とりあえずスマイルに私は見えましたのでお別れしましょう
posted by やし at 00:38| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

いらっしゃいませ〜

寝たきりスマホで今晩は( ´ ▽ ` )ノ


以前、話題沸騰した118センチのイトウのブログ覚えていますか?

http://bigforest.seesaa.net/s/article/428652245.html

Facebookでたくさんのいいね頂きましてありがとうございました!
春日部さん(本名は、以前のブログのコメントにありますネ)が、BIGFORESTに来てくれましたよ〜(・ω・)ノ


image-20151107233732.png
おめでとうございますのコーヒーをプレゼント(^∇^)


雑誌が配達されてくる封筒を切ってメモ帳にしておりますBIGFORESTです(何の情報か…)
先日友人が本州に戻る時にも封筒でちょきちょき作りました

image-20151107234129.png
カバンに入ってた期限切れのオヤツも同封w




えーと、
春日部さんと一緒に、埼玉と大阪のお友達もマスターと楽しくお喋りしていたようです
(^∇^)ありがとうございました〜!



昨日のブログのゴン太のイトウの写真が届いたら、次回のブログはそれになる予定です

image-20151107234633.png
昨日も博物館を満喫したやしでした( ´ ▽ ` )ノ

image-20151107234714.png
いしゅうれつぞう展明日までですよ!楽しかったよ!
ではまた明日もがんばりまーす。風邪流行ってます。御自愛くださいませ。






posted by やし at 23:51| 北海道 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

ゴンタ来猿

はいどうも!ゴンタが福島から猿払へ来ていました(^0_0^)

私は別の冒険をしていたんですが、それは置いといて、クモの写真を見ていきましょう!
12207758_714027472075308_2135099881_n.jpg
このくらいの大きさのクモが飛んできたらしい(釣りの情報ではないものが今日は続きます)

12205029_714027488741973_1625263397_n.jpg
「ほほーーそうだよね、たまにそういうことあるよね」そう頷くのは私だけでしょうか・・・

マスター・徳さん・Oさん・あと、オジーとカイホーさんも川で会った模様
カイホオジー.jpg
マスター達が到着する前日。


マスター到着・・暴風ですね。
オジー.jpg
暴風の中、一番頑張っていたというオジーの姿。

しかし、オレンジ色が紛らわしい(-.-)
強風マスタージフ.gif
「強風の中のマスター」

隣の人のを掬おうとする.jpg
「隣の人のイトウを掬おうとするマスター」

1446821068QTpyZcXMOJDr1fB1446821067.gif
「大ダコとの格闘の舞(笑)」


川辺は楽しかったのが伝わりましたでしょうか?
大ダコの話は、いつかBIGFORESTに来たらマスター本人に聞いてみてくださいね・・・・・・・・・


イトウの写真もあるはずなんですが、まだ届いておりませんので、今日はあと一枚載せて終了です(゜-゜)


「タイヤマンの足元の、これかと思ったw」

このゴンタのメッセにウキウキした私の気持ちをみなさんにもおすそ分け!!

12188740_714028672075188_1722067447_n.jpg
わーーーーーーこれだ!似てる!!!


遠い目をした皆さんの顔が心で見えますが、今日は終了です。
posted by やし at 23:58| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

阿寒湖インター

インターチェンジではございません。紛らわしいですか(^−^)
阿寒湖で、インターで釣りしたよ!です。


マスターに「募金のこと、もっとこれから書いていくぞ!!」と、言われましたので、今日アカンをいってしまいましょうね(^o^)/今日募金してくれたお友達や、Rちゃんのパパありがとございます!


さあ始めましょう。インターの説明ですか・・・・(-.-)
ざっくり説明しますと(嫌な予感)
フライフィッシングのラインは、フローティングが浮くやつ
それよりちょっと沈むのが、インターで
それよりもっと沈むのが、タイプ2とか3とか、数字が増えるとググウと沈むんですね(^−^)


で、インターで釣りしたわけです(詳細知りたい方は、釣り道具屋さんに問い合わせていただきたく)
釣り人視線.gif
アメマスのみなさんコンニチハ。

12193717_849139191868515_1981367106940653091_n.jpg
インスタネットが仕舞えないので、

12107949_849139685201799_1132770957477087803_n.jpg
魚が釣れるとネットをぶら下げながら釣りするんですね(゜-゜)

12196239_849138301868604_4033391822312484911_n.jpg
前回に載せたハイブリットさんの他にも、阿寒湖らしいカレー粉さんも釣れましたよ
金色のアメマスと言ったほうがいいんですね、はい。

12190923_849139461868488_3139910994179071984_n.jpg
色々フライ結びましたが、場を休めたりしても、同じフライばかりで釣れました。私のその日の当たりフライだったようです
ちゃんとすれ.gif
何匹も釣れて調子に乗っている様子ですね(調子の乗って左足のふくらはぎをその後痛める。まだ痛い)

12189853_849138225201945_3257860787983158054_n.jpg
ちょっと当たりがなくなると、場を休めるためにFBして遊んだりしてました
鯉がダイナミックなジャンプした時も、キャスティング中断w

久しぶりの3Xのリーダーに指先が追いつかない自分もまた面白く・・・
12189875_849139181868516_557601220130647474_n.jpg
ウミアメのようなリトリーブでドンと来ると、もうたまりませんね・・・・・・
12063560_849138778535223_6744467311686793178_n.jpg
この写真撮ってる時にフライに食いついてる愉快なアメマスもいました(^0_0^)ばれちゃったけどね



阿寒湖では、ワカサギ天丼食べ、隣のお土産屋でFB友達の作品が売ってるのを見て、ステッカーもゲット。
ワカサギの佃煮もハッカ爪楊枝も買い、うちで飼ってるまりもの御飯も冬用に買い、パンデパンのパンも・・・
食い倒れツアーとなりました( ^)o(^ )


最後に、BIGFORESTブログではおなじみのイヤマン。
暗闇の中、何をしているんでしょうか
タイヤマンの足元に、なにやら仲間がいました。
暗い夜もさみしくないでしょう

足がぶつかり倒れました・・・・ギャーーーー!!

どらえもんがーーーーー.gif
タイヤマンの大切な仲間がぁーーーーーーーーーーー


でも、しっかり治せる万能な作りでした(本当に良かった・・・)
だいじょうぶ.gif
阿寒湖へお越しの際は、足元のお友達もかわいがってあげてくださいね(^−^)



posted by やし at 23:49| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする