BLOG RANKINGに参加中です→ banner_02.gif ←皆さん、ぽちっとご協力お願いします

2016年04月30日

旭川キャスティング大会へ(目の下は黒いまま)

こんばんは。明日の晩は、甥っ子が泊るのでパソコンなどテーブルにひろげてると危険。なので今日頑張って書いていきます

えーーーーと、日曜日、旭川までキャスティングの大会(競技会?)に行ってきた話です。

写真がたくさんあるのに、過去記事を読んで楽しんでしまい、かなりの時間が経過・・・

数年前の記事

詳しいルールとか、まじめなこととか(^ム^)そういうものは
一般社団法人日本キャスティングスポーツ連盟 - Japan Casting Sport FederationのFBページで御覧いただけます。


旭川大会の結果です。
http://castingsport-jcsf.com/wp-content/themes/BiND6Theme/_src/sc1268/20160424asahikawa.pdf



13133358_952297924885974_5801376781450908489_n.jpg
霧濃い朝、六時前には出発(-.-)眠い

目的地の近くで道に迷うも、犬の散歩中のおばちゃんに呼び止められ
「ここに行きたいんです〜」
13124523_952297951552638_7782569203210621484_n.jpg
ねーさんにもらった写真を見せてみると、

誘導してくれたおばちゃんのおかげで、すぐに到着(^−^)

1461942898XYgEvoYK8M88Vt31461942898.gif
ねーさん来ないので、みんなが投テキ台を組み立ててるところで記念撮影(無駄感が満載)

13055399_856405944465940_594081580639377280_n.jpg
最初は、ルアーの的あてでしたか

13096024_952297941552639_3789652981077674146_n.jpg
先週だったか、テレビで知ってる人が出てて、かなりニヤニヤ見させて頂いた、その競技です(何にも伝わっていないことは承知)

あまりにも言葉が足りないので、キャスティングスポーツのルールについてのブログ貼ってみますね。
読むと難しいので、みなさん是非一度見学に行ってですね、竿をまず借りて振ってみてですね・・・

楽しいから!!(楽しいで逃げていいのか)

で、次は、
13095895_952298101552623_3111007672960396482_n.jpg

フライを水の丸いのに入れるやつです(学んでいない)
13055501_952298351552598_8441949742060103841_n.jpg
水入れてる人を狙って!!と、練習中のねーさんに頼むと、

13076740_952298331552600_4932035399648665543_n.jpg
ほんとに狙い、笑っていました。

13102671_952298361552597_3634796970507498189_n.jpg
左手の、持ってるラインが気になっていたけども、

13076589_856405934465941_8165429058555222662_n.jpg
すぐに忘れて、のんびり応援してましたw


緊張感ゼロでワーワーしてると、いきなり「やってみる〜?」空耳でもなく
また、ねーさんは笑っているのです

やるやる(^◇^)緊張感常にゼロマックス、台に上る
13096116_952298728219227_8318527085238743867_n.jpg
よくわからんけど、「次はアッチ!」「ショート」とか言われるままに、ポチョンと水の音がするまで止められない

13083206_952299031552530_9148011446238049391_n.jpg
福ちゃんどこ行くだ。逃げてはいけない

13006529_856405921132609_3191284556309276850_n.jpg
この競技をしないワイルドライフさんも、もちろんやってもらいましょう

「上手いべ?上手いべ?」

みんなで笑いました(わかりましたよ、の、笑いだと思われます)


13076633_952298598219240_6758154832027696315_n.jpg
ねーさんの、50メートル飛びますようにの御守り(^−^)

13096111_856529087786959_7146309663352027905_n.jpg
競技は進みます。ビューな曲がりですねニーサン

13082681_856600924446442_7698232053963700044_n.jpg

私では、どうしたって曲げられないような競技用の竿も、みんな曲げてビュービューでした

13094414_1044047245670565_230393915194904111_n.jpg
いつもは、ここらへんで皆の応援(邪魔)を楽しむんですが、この日はなぜか

13095895_952298621552571_1214693020363645835_n.jpg
風に吹かれていました。寒くてちょっと漏れたかもしれません。

13076885_952298618219238_3402996450533083551_n.jpg
やっぱり算数くらいは出来たほうが人生は楽しいので、学生のみなさん授業中に寝るのは必死に堪えましょう。

13062472_952298711552562_1611185784887499570_n.jpg
甥っ子が会いに来てくれて「ヤッター!」なんて遊んでいると、

「やるぞーーーーー!」


あ、はいはい・・・。

ワイルドライフさんに「何この追い風」と、文句言ってたら、福ちゃんが「そのまま乗ってていいです」

13124860_952298848219215_2017614619971677667_n.jpg
え?

13076844_856600957779772_5125647557648851803_n.jpg

参加(^◇^)

13087607_856600967779771_50521690131589717_n.jpg
記念撮影も、なぜ、ど真ん中なんですか
自分でもそう思いますけど、ありがとうございました。


次回は帯広であるみたいですよ(^◇^)見学だけでもみんな待ってます!
楽しいことだけは伝わったと信じて、今日は終了プウ

posted by やし at 01:08| 北海道 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

この日も風が強かった

すっかり強風を呼ぶ人生を送っておりますが・・・
以前、通り過ぎただけで終わり、一度行ってみたかった道東の川へ(手紙と共に、です♡)

車を停め、バナナを食べているとマスター到着w

「そこは俺の車を停める場所だべーーーー」

バナナの皮をぶつけたい衝動を抑える



13095951_949697938479306_2208353746579681030_n.jpg
カトーさんの後をついて行かないと歩けないのです。
よちよち泥にハマりながら行きましょう
13100755_949697925145974_135484661674082334_n.jpg
朝日は釣り人を優しく迎えてくれ・・・?いや、右から、背後から、と、風が巻いてますが??
942247_949697815145985_4671905826060836555_n.jpg
矢印はマスター。釣れているが、写真も撮っていない様子


「魚の写真ブログ用にーーーー!」(遠くて聞こえるはずもない)


キュウリを釣ったカトーさんが「もうちょっと入れるよ、かたい所まで入れるから〜」

「・・・」川に埋まってみる(-.-)


貝が二枚。


地元の人は、ウエダーの中にカッパを入れている。なるほど(感心するところが違う)

13051663_950089805106786_406584916436073065_n.jpg
(マスターが使っていいべと言ったので頂きます)

川で会ったみなさんです(^ム^)この時、マスターは一人で十勝川のようにディープウェーディング中w


「北海道の釣り人は、カッパの上にベスト着るよね」聞きながら、なるほど(また不思議ポイントで感心している)

13087848_949697828479317_1357994030755152748_n (1).jpg
釣り人の話は尽きない。

行きの車中で呼び出した西やんをそのまま放置し(みんなにコーヒーやらお菓子やら差し入れ買って来てくれたのに、釣ってるのを遠くで見て)ポイント移動。



初めて行った場所では、とにかく人間観察に励みます。どんなフライを使っているのかはわかりませんが、リトリーブのスピードを全員観察。
ツンツンの人もいれば、スローにジワジワの人もいる、リズムつけてジワーーツンツンの人もいる、なるほどなるほど!
追い風ビュービューの中、飛ばなくてもなるべくリーダーがきれいにターンするように頑張る(頑張ってもターンしているかは不明)

13061934_949696341812799_421410577570384060_n.jpg
釣れてくれてありがとう!

13043642_949696668479433_5932284584703352783_n.jpg

11218070_949697648479335_2778942772479874644_n.jpg


潮が満ちてくると危険なので、昼前には終了。
泥にハマり、思ったほどジャンプ出来ずに前のめりに転倒、しばらく自分を笑い肩を震わせる
動けないが怪我をしたわけではありません。泥にハマる足を抜いた後に、その足が後ろに滑ってまた前のめりに転ぶw
汽車が通って手を振りますけど、アナタに振ってるわけではありませんすいません
もう無茶苦茶です

「ごはん食べよーーーーー」放置していた西やんからメッセ(危なく放置しそうになる)

厚岸味覚ターミナル コンキリエへ。(今日から3回の連載でコンキリエの記事が北海道新聞に載ってます。運命か!と思うタイミングです)


13094297_949697031812730_6291527179700219214_n.jpg
美味しくて、食べかけの写真もどうしたもんかと思ったので、必死に食べてる人を撮りました

13092054_950425155073251_1126818090237846353_n.jpg
私が食べたのは、こちらになります(レディースという、枚数が少なめのもあるので安心です。その後甘いものを食べたいのでこれにしました。)


13096024_949697058479394_4194678273387507021_n.jpg
ソフトクリームすごい美味しいんだよーーーーーー


そんなわけで、日帰りの私とは違い、マスターは連日宴会
13062461_949697068479393_3185272445427784906_n.jpg

13062257_949696358479464_8069641651913619359_n.jpg
牡蠣のお土産も頂いて帰ってきました(^◇^)


楽しかったこと全部書ききれないけど、伝わったでしょうか。伝わったと信じてます
13100904_949696375146129_7884803280282542795_n.jpg
また行くぜ!

会えたみなさん、ありがとうございました!
これからも、ずっと豊かな川でありますように(^◇^)
posted by やし at 00:02| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月26日

お手紙嬉しいな(こちら眼の下真黒です)

お久しぶりです!前回のブログから、もう10日くらい経ってしまいました・・・

ゴールデンウィークに向けての仕込やら、休みも全壊で、いえ全開で遊んでおりまして(^−^)
眼の下がっつり黒くして書いていきますね!

で、今日は、“お便り嬉しいな”です。


お便りが届いたのは、水曜の夜でした。
13051697_949724638476636_1568019528164787290_n.jpg
釧路のお友達からです(^◇^)いつもありがとうございます!この原始的な手紙のやりとりがたまらなく好きなやしです

3枚、愛情たっぷり書かれていました

12963747_949724621809971_1393842093556610318_n.jpg
せめて、背を向けて欲しいもんですが、思いやりに欠けた知らない人に期待はできませんね(疲れて辛口暴走が危険w)


このお便りをくれたOさんは、手話の勉強もちょっとずつしているんですよ
去年は、「道東の川で、手話で会話をしている釣り人さんに会ったんですが声をかけられず・・・」

って、それ、私の友達です。二人とも私の大切な友達です!

みたいな



ずれてますか


その道東の川の写真を、動画から焼いて送ってくれました(^ム^)
13096289_949724711809962_6198445005122146313_n.jpg
おーーーーーー!

13102781_949724701809963_1138316703245031194_n.jpg
太い足は旦那さんの足だと手紙に書いてありましたw

13062330_949724738476626_7152347286865404275_n.jpg
わいわーーい(^◇^)いいなーおめでとうございます!!


と、
ここで今日は終わるんですが、
私は、この手紙を受け取ったちょうどその夜、同じ川に向かったのです
運命でしょうか
この手紙と共に行きましょう。そう、カバンに手紙を入れて出発したのです。


次回へ続く^m^





posted by やし at 00:27| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月16日

竿の試し振りの会ですね

ロッホのFBがこれで、

マイロッホのブログ

ティムコのイベントの。あーヨランさん来るんだね!

ってことで(伝わってますか?)


明日は全く参加できないので、今日ちょっと川に行ってきましたー。

12974493_944262659022834_3496590650298737207_n.jpg
お久しぶりの方が、竿を紹介してくれました
「背後に竿並んでるから、見てってや。振ってってや。」


竿を振ってる人を、まず見に行くと、仲良くやってました。

13043324_944262825689484_7235618477872319376_n.jpg
(※こーちゃんは、仕事中です。K村さんは、最近は釣りに行ってるようです)

12985390_944262739022826_5663786521200028146_n.jpg
腰に優しいベルトがあるんですが、
ここを持つと
12994377_944262822356151_6294554789885739561_n.jpg
川に流されそうな人を助ける時にも役に立つんだね!の図。


13007261_944262735689493_7573822511522032006_n.jpg
コーチャンが「飛ぶねぇ〜!」と振ってるとこ。

12994431_944262645689502_4494931864770747681_n.jpg
で、ズラリと並んだ竿を写しまして・・・

ティムコのNさんに座って頂いてですね、

あれ??

13015452_944262642356169_1361955870960807002_n.jpg
仲良し・・・・・・・・・・

私は、二人の間には入れませんでした。
12987077_944195015696265_5700773212831676226_n.jpg
会えたみなさんありがとうございました。では、肉焼きます。
posted by やし at 17:41| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

釣りに行きてぇでや

1460528978TCJZPK7VbI_6Kop1460528977.gif
「来年の薪が来たからよぉ・・・あぁ釣り行きてぇ!」


マスターは、いつも黄色く働いており(黄色く働くって何?)

「そういえば、この前1時間鯉釣りしてきたんですけど、お父様がよろしく言ってましたよ」
12990926_942423325873434_2319255754052525873_n.jpg
「行かなきゃなんないな・・・」マスター、なぜか小声。何か理由があるのかしら?


川の鯉を釣るには、3日くらいはショバ作りが必要となるので、私はお手軽フィッシングに行ってきたわけです。
釣堀オーシャン

この日は渋かったです。
鯉も釣れたんですが、なぜか金魚の動画だけ残ってました

3秒だけ・・・・・


あと2枚出しておきましょうか?
日曜だったか土曜だったかすっかり忘れましたが、江別から4〜5時間程の距離に住む友達が遊びに来てくれました。

実は、彼らと同じ場所で釣りもしていた私ですが、会えずに帰宅。
でも「なんか会えそうな気がするなぁ・・・あの人達」
そう思っていたら会えました

12993339_942423339206766_9208217914675115023_n.jpg
“風車が回る土地で釣りすることが多い仲間たち”ですw

何度も釣り場で会っているのに、友達の車を覚えることすら出来ない私の脳みそであります
ついでに言うと、釣りのポイントの名前も覚えることができません。
景色で覚えるのみ。
どうしたもんでしょう。
まぁ良しとしましょう
まだまだラストまで働きます

あ、あとね、
12933103_940783116037455_6919571160306617152_n.jpg
(※練習しているわけではございません)

皇帝も「いい」と、言った竿が私のところにやってきました。ようこそ。
バシバシ使ってあげるね。強風に吹かれようね

では、ミートソースが私を呼んでいるのでまた次回お会いしましょーーー!


posted by やし at 15:53| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ヒゲのつぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月10日

あららゆかちゃんでしょ

朝、店の本棚を見ると、「あれれー」

12439352_940783106037456_4526230419310202368_n.jpg
表紙に、以前BIGFORESTで働いていた懐かしい笑顔を見つけました(^−^)

ドリーバーデンのT丸よりも釣ってるんでないかい?
これからもがんばってねーーー!

と、いうことで、
欲しくてたまらなくなりましたか?

ホームペーじは、コチラ

ノースアングラーズのブログは、こちら

12998704_940783099370790_3399543492770149887_n.jpg
BIGFORESTに毎月届きます。
書店・コンビニで購入していただくのもよろしいですが、バックナンバーを山積みにして読破できるのも醍醐味かと思われます

12670658_940783089370791_6659731769800235841_n.jpg
春は別れと出会いの季節ですね。別れのあいさつに頂いたチョコを食べておる今の私です。美味しいです。
夢や希望をたくさん語り、愚痴は少なめで生きていってほしいな〜と願っております
ごちそうさま(^◇^)

posted by やし at 22:51| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

たかやまさんも釣りに行ってたようだし、

入学おめでとうございます春になりました(^◇^)

稚内や紋別の友達も来てくれていた今日ですが、忙しくて写真も撮れず、話も出来ずにごめんねーーーー


で、何かを書こうと思った夜なんですが、
マスターもハシャイデいた、
12963420_938362706279496_5130350214253286863_n.jpg
たかやまさんに、フライフィッシャー85歳のおじさんの記事を読ませる図w

前に書いた記事の続きみたいになりますが、
12963612_938362696279497_9122294099256447307_n.jpg
釣れても自慢しない、釣れなくてもそれはそれ、と、ドンと構える、そんなたかやまさん好きです(^−^)


鮎もチップもヘラもやるんだよ!カッコエエでしょ(^ム^)

たかやまさんに教えてあげようと写真を撮ったのが、コチラ
12923358_938362702946163_5427923776092890516_n.jpg
ゴールデンウィークは私には無関係なんですが、のんびり気まま旅をするあなたには、乗り放題いいかもしないよね?

12930997_938362679612832_7063498092982260069_n.jpg
ここも行ったし、ここも行った、と、ずいぶん長い時間眺めていました(疲れであんまり見えてないw)


どんどん話は変わります。


道東の友達からお手紙きました
12924433_938362722946161_8023475542927030146_n.jpg
(ぐでたまさんが語る、「大人の事情って、だいたい子供みたいな理由でしょ?」「価値って誰が決めるの?」がツボです。脱線しそうなので全力で我慢します。しないと危ない。)

でですね

マスター達が行こうと企んでる場所で、「人生初のダブルハンドでのアメマスが釣れた!」との便りでした。
ニヤニヤしながら読みました。
日々に感謝しているからこそ、その釣果は奇跡ではありませんよーー
ダブルハンドで、初めて、60センチのアメマス(^◇^)その感動わかります!!

おめでとうございます!!!(ブログのコメントの代わりにまたお便りくださいw)

あぁ嬉しい(^−^)ほんとに嬉しい

12417526_938362732946160_8023601792745396689_n.jpg
この伝票も、心底嬉しい!


楽しい一日も終了です。おやすみなさい
posted by やし at 00:25| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

マスタースカジット

えーと、急いで書きますよ。明日のランチの準備もありますよ、もうヘトヘトですよ
お昼もたくさんのお客様ありがとうございました。
えーと、友だちファミリーが来てくれて、ちょっとだけ話せて、それだけでもランランなんですけど、

始めないと帰れません!


で、何を書くんでしたっけ?

マスターがスカジットキャスティングの練習をしていますよ
です

12936733_532658273585434_925320816616511047_n.jpg
この日は、私は風連にいたのでまったくわかりませんが、
11181748_532658363585425_8877548562374225663_n.jpg
「この前は上手くいったのに、今日は駄目だ・・・」


(今日も練習してきたのかい・・・あんなに息もできないくらい忙しかったのに・・・心の声は出さずに生きていく)

12933067_532658346918760_2492380462397946495_n.jpg

12717947_1689485491301247_6562025726932546535_n.jpg
こんなイイ魚を釣ってるS先生に習ってるようだぞ


徳さんの撮った動画を勝手に使いましょう(昨日会ったから大丈夫だよね?)



マスター投げてるようだ



「スカジット教えてもらってんですか」


今もマスターは、キャスレンについて聞けないので(お客さんと喋ってる)

バババと写真出して終了しますよ
12920429_532658320252096_4733529819127482059_n.jpg
オレンジのがマスターなのはわかりますが
12924411_532658290252099_1658730959554711431_n.jpg
じっくり写真見てないので、
12932866_532658303585431_1606908950037321851_n.jpg
想像で補ってください(他力本願ばんざい)

明日も練習行くんですかすごいですね。私のキャスレンは、雪が解けたら終わっちゃいましたw


最後に一枚みなさんにプレゼントです。
がんばってください色々。
12924411_532658290252099_1658730959554711431_n (2).jpg
またね!

posted by やし at 19:11| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

杉ちゃんとワカサギ釣り。

マスター達のキャス練のブログも書かないとならないんですが、

12321205_935867543195679_1446038752552237947_n.jpg
こんばんは(^◇^)ゴンタに会いに行ってきました!

Gonta cafeのFBページはこちら


メマイもだいぶ良くなったので、
10399521_2013810402176782_6854250303706653142_n.jpg
呑んで笑って、それだけのために行ったんだけど〜

11148629_935867536529013_2249666735744995421_n.jpg
あれーー?

「杉ちゃんおなかすいたーーー」と、言っただけで
12592530_935868693195564_3203949670303178604_n.jpg
ランチパックがすぐに出てくる楽しい釣り・・・ワカサギです!
※上着と帽子と首巻腰巻以外全部借り物


「写真撮って〜すぐ送って〜」

「はいはい」(プロのガイド、文句も言えない状況に追い込まれる)
12920323_935867169862383_8333156079142559657_n.jpg
「ホットサンドメーカーでランチパック焼いても美味しいんだよ」「ホットサンドメーカーさ、去年一時期ブームだったけど、すぐに飽きたよね」そんな話をしながら釣りしてた時の写真w



12920304_935867156529051_662597152402337040_n.jpg
10数年ぶりのワカサギ釣りでしたが、楽しく釣れました。

12670492_935867549862345_1088458772945072923_n.jpg
「あのオッポが白いのがオジロワシだよ」
「なにが?どれが?まぶしくて見えない(釣りする予定じゃなかったのでサングラスなど無い)」
「日焼け止めスプレーもあるから、シミできるし、日焼け止めしたほうがいいよ、杉ちゃんパンダじゃん」
「逆パンダじゃないのぉ?」
「あの日焼けしないように首から耳の上まで巻くやつさ、髪の毛長い人どうしてんの?」
「え・・・。ヤッシーは、ウインナー何本食べる?」

お互い適当に会話を進めながら、のんびりランチタイム(^−^)

12512426_935867529862347_14089017768114830_n.jpg
二人で「神だ!」と騒いだのが、これです

“カレーウドンシャウエッセン(ウインナーはこれしかないべ)”

12936517_935867193195714_699960140468480872_n.jpg
朱鞠内湖、そろそろワカサギ釣り終わりかもしれないので、電話してから行ったほうがいいですよ



昨日、帰ってきてすぐにBIGFORESTに友達に会いにボサボサで登場。(日焼けで顔ばさばさ)
阿寒湖のワカサギ釣りの写真見せてくれた友達は、私の野ざらしの写真にキャーキャー言ってました
12472452_935867149862385_5137410695002202360_n.jpg
彼女らは、こんなテントで釣りをして、

12932744_935867173195716_2082893551274398275_n.jpg
こんな景色だったらしい

あは(^◇^)みんなありがとう!
12439278_935867203195713_7517413671263874094_n.jpg
野ざらしが、たまらなく似合うヤシでした〜

posted by やし at 00:33| 北海道 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする