BLOG RANKINGに参加中です→ banner_02.gif ←皆さん、ぽちっとご協力お願いします

2016年12月30日

ゲンチャンで

はいどうも!元気に年越し準備中でございまーす(作業は進まないが)

さて、年賀状より先に、ブログを書こうと思います(やっぱり進んでない)



「やしさんやりましたよ!

63センチ2700グラム ダービー登録!60の壁を乗り越えました」



写真をドドドと見ていただきます。

おめでとうげんちゃん!
15801110_1669486090011210_2825921_n.jpg

15801603_1670304899929329_1710007951_n.jpg


15801560_1670305096595976_1232848601_n.jpg
検量のために、漬けもの袋に入れているんですよ
15820174_1670305123262640_1556238184_n.jpg
私は今のところ漬けもの袋にウミアメを入れたことがありません。


15750200_1670304909929328_1445134728_n.jpg

15750380_1670305243262628_1785868934_n.jpg
FBに出してない写真もくれました(^−^)

「ドヤ顔の写真とかないの?」一応聞いてみる
15784779_1670304896595996_1227435768_o.jpg
「あ、あまり僕ネタ書かなくて良いですよ(笑)恥ずかしいんで」

私も恥ずかしいのですが・・・一緒に恥さらして生きていきませんかゲンチャン。だめですか。


「僕の横で・・・」の写真もお見せしておきましょう^m^

どうして?って日にも釣っている、人間とは思えない人です(知ってる人は深く深く頷くはず)


15750349_1670304479929371_1822101630_n.jpg
ドーン

皇帝は、今月号のノースアングラーズにも載っております(ピーアールもできて役に立てたと信じる)


では、今年のブログはゲンチャンでしめたいと思います。
これから安心して年賀状作りを始めます。
今年もたくさんのみなさまにBIGFORESTを支えていただきましたこと、心の底より感謝しています。
色々ありましたね(遠い目)
でも、たくさん笑えて幸せでした(^◇^)ありがとうございます!

良いお年を!!!



posted by やし at 23:50| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

げんちゃんのウミアメダービーが始まる

げんちゃんが、わざわざ釣果報告をくれました・・・ありがとう(´・ω・`)顔文字間違ってる

15801110_1669486090011210_2825921_n.jpg
「天気は最悪でした(笑)
でも、9時から振って15時40分にきましたー。この一本に救われました。
んーサイズじゃないんですよね」


そうです!!

そう思いながら、げんちゃんに返事した言葉が「テムレスw」

15750190_1160218794093885_612281587_n.jpg

15782717_1669486120011207_2140047284_n.jpg
テムレスって返事した気持ちもわかってもらえるでしょう・・・


おめでとうげんちゃん('ω')ノ

ブログネタとして、サービスカットも頂きました。
誰かのお着換えシーンとかではありませんよ
期待させてガッカリとかなしですよ

「気を抜くとライン絡まるの図(笑)」
15749797_1669500673343085_1078957273_n.jpg

私は、気を抜かなくても絡まります(*ノωノ)
これからもよろしくお願いします。




posted by やし at 18:34| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

手袋滑りませんでしたー!

べた雪…
大雪に見舞われているみなさん、腰大丈夫ですか?いつまで降るんでしょう…釣りのし過ぎで肩を手術し、戻ってきたマスターが雪はねなどしないように見張るのが難儀です。
どうにか冬を越えて参りましょう。


さて、前回の続きを。
手袋作戦は、左手防寒テムレス、右手オレンジ防水グリップ軍手(インナーは発熱するやつ。掛けた魚は逃したくない)で決行しました!


凍ったガイドの氷のかたまりは、防寒テムレス無敵(^∇^)
オレンジのは、グリップ力が強すぎるくらい(^∇^)

今回は、悴んだ左手の指にラインを引っ掛ける手間が指の疲れを増すので、ラインバスケット持って行きました。
あとはですね、障害物がそんなに無いので、リーダーを3x12フィートにしてみました。(途中絡まって切ったので10フィートくらいになってたかもしれない…)

技術がなくても、あれこれ自分のできることを試してみるのが楽しいんです♪(´ε` )

結果は、
98957E1B-0482-4FF0-A362-11DE387C39AA.jpg

キャー!

6814F232-A1F3-4EF0-B819-5270A9736126.jpg

9E22890B-65CA-4A58-A05B-12F9B12464F7.jpg
やりましたよー奥さん!


D339A1E2-C3DD-4B62-8E87-72153023304F.jpg
入るのか…頭入ればなんとかなるー頼みますー入ってください


7510F982-0D3E-47C8-8EA8-6639D691F927.jpg
入った!



EA47337E-0C44-4840-AB11-8C5DE6537203.jpg
色々頑張った結果、素敵な一匹に出会えましたー!
C3F9E742-4147-43B7-9EE8-39F8CB139F64.jpg

これから、左右別の手袋を履いた釣り人を見つけたとしても、そっとしておいて頂けると助かります(^∇^)

D2CF481E-C30F-45DA-A79A-F28764E5F7BF.jpg
もう雪降らないで〜!



posted by やし at 00:05| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

手袋がんばってね!

前回のブログで、貴重な当たりを手袋がスリップした事で逃した話をしましたが、
次回は逃さないぞ(^◇^)と手袋購入してきました。

※全ての手袋は大好きなプロノで購入頂けます(宣伝部長ではありませんw)
15682685_1153922568056841_1629244309_n.jpg
左から
・最近みんなに大ブームのジャージテムレス(違う色に染めてる達人もあり)
・オレンジのがワンダーグリップ(手首付近まで防水加工してあり、グリップ力すごい。ジャストサイズ)
・吸湿発熱の手袋。手触り柔らかな手袋。インナーとして。
・防寒テムレス(雪かき用として購入したもの)


15644917_1153921451390286_9261511_n.jpg
防寒テムレスは、店のストーブでジュワッと焼けたので、

15645464_1153921661390265_208937487_n.jpg
セメダインスーパーxで補修し、これからもマイナス5℃以下の時や移動中に活躍してもらうことに。


プラス気温なら、
いつも通り
15645037_1153922591390172_2141283964_n.jpg
グリップ力のある軍手の中に、

15666460_1153921788056919_1268052568_n.jpg
ニトリル手袋(粉無し)でオッケー(^−^)


15644564_1153922551390176_785449637_n.jpg
ポポポンと魚を水の中で測って濡れても、ニトリル手袋あれば、初冬初春大丈夫です。

手が濡れると体温が一気に奪われるので、蒸れにも注意しなくてはなりません。
衣服内気候って学校で習ったんですけど(こういうことだけは覚えてる)肌と衣服の間に空気があったほうが暖かいんですよね。
なので、フィットし過ぎても冷えちゃうんでしょうね
難しいよねー
私なりの手袋考察なので、「あぁそうかい良かったね」くらいで聞いてくださいね(^ム^)


と、いうことで、作戦として・・・
プラス気温なら、軍手とニトリル。それか、オレンジ色の防水軍手で行く予定。
ー2℃くらいなら、オレンジ軍手かジャージテムレスにインナーとして発熱手袋。
もっと寒かったら、釣り出来なくなるよりマシなので防寒テムレス。

さぁ!どうなるか!
手袋研究の効果はいかに(^◇^)

次回をお楽しみに
posted by やし at 00:58| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

こんな日もあるさー!


南と言っても、マイナス5℃くらいの川へ浸かって来ました・・・
書いてるだけであの寒さを思い出し、手がビリビリきます。今晩は。

冬の海は、まだ体を動かすしディープウェーデングしないのであんまり寒いと思わず釣りに行っていたんですが、今回は痺れました(+o+)


15492408_1150591765056588_5978878602236741668_n.jpg
開始早々、竿もガイドも凍ってます
15421032_1150591755056589_2872237066212763246_n.jpg

「あれ?いつもより更に飛ばないぞ・・」そう思ったら、ガイド(竿の、糸通ってる金属部分)が氷の塊になってて、

15541693_1150591818389916_5872428067517049901_n.jpg
リールも凍りついて動きません。

「こんな寒い中、頭おかしいんだろうか」とは、思っていません(^−^)

リールは、一度水に浸けてラインを出したらすぐまた凍るんですが、今回はドラグが鳴るような魚も釣れませんでしたので、魚とやりとりしながらリールを水に浸けて動くようにしてリールファイトする、みたいな高度な技術を披露出来ず残念です(一回もやったことないけど・・w)


ガイドも、水に漬けながら、たまに竿をポンポン叩き氷を落としながらの釣りです(普通の生活を送るみなさんに理解されないのは承知してます)


BIGFORESTからのお知らせ。
マスターは、ガイドの氷を舐めて溶かしながら釣りしますが、私はしません。よろしくお願いします。


15442129_1150591521723279_753170662984783639_n.jpg
今回初めて“防寒テムレス(雪はね用)”で挑戦してみました。
寒さで指が痛くなることはありませんでしたが、


が・・・


1匹合わせがすっぽ抜け、二匹ラインを手繰り寄せていた時にラインが滑ってバラシてしまいまして・・・

竿のコルクにも氷がビッシリ、ランニングラインも凍って滑るなんて初体験の大ショックでありました。
そのうちの1匹は、なかなかの引きでしたね・・・・・重くてグリングリンしてたんですけどね、まぁしょうがありません(^◇^)


友人が釣るのを
15622031_1150591691723262_9186324402582141400_n.jpg
「いいなー!いやぁー手袋悔しい!いいなーーーーー」と、
15590346_1150591678389930_2299790089750160289_n.jpg
横目で見ながら

「もう寒くてもいい!いつもの軍手スタイルでバラサナイ作戦だ!」と、防寒テムレスを脱いだ直後

ガタガタ震え隊のみなさんが到着。

寒い寒い・・・竿も持っていられないじゃないか・・・

と、また横で、別の友人が「きました〜やったー!」

震えながら見に行く「おー!すごーい!ブルブル・・・待ってぇ・・見たい・・・」
15439949_1150591718389926_1319099319112479536_n.jpg
(ものすごい殺気だったはず)

15578653_1150591735056591_2507361621189077224_n.jpg
「借りマスしようかな・・・ガクガクブルブル・・・帰る・・・」(テムレスじゃない自分の軍手を今見るだけで震える)


羨ましい大きさの魚を覗きこみ、おめでとうな気持ちは一杯で、寒さで何を言ってるのかわからなかったとは思いますが、楽しく冷え切った一日は終了となりました^m^


当たりがあっただけでも素晴らしいことなのだと思い直し、釣り場によって手袋を変えて対応しないとだめだ!!な決意が今メラメラでございます。
がんばります

他のこともどうにかがんばりますのでよろしくおねがいします。こちらは以上です(^◇^)


ラベル:アメマス
posted by やし at 00:45| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

次に行く時は、プレゼントしてもらったサワダのリーダー使ってみるよ

先週、海に行かず、右に左に曲がったところにある川へ向かいました。

スイングの釣りは未だスッキリとは理解していないので(致命的w)
カウントダウンしてリトリーブだ!です(^∇^)

釣りしない人にはわからないと思うんですが、釣りの上手い人にも私の言ってることは通じてないことが多いので安心してくださいね( ´ ▽ ` )ノ
ともかく、
必死に写真撮りましたので見てあげてください…
15310667_1140029519446146_330488863_n.jpg

15401274_1140029076112857_676333918_n.jpg
やったやった!
15310402_1140029516112813_229556635_n.jpg

15327765_1140028919446206_295989176_n.jpg
幸せな重さでした。ありがとう。

15356812_1140028889446209_1349524633_n.jpg
何匹か釣れるとこういう写真も撮りたくなるのです。見てあげてください
15310366_1140028879446210_1126559568_n.jpg


ループの短いほうの竿で、タイプ2、リトリーブだし居れば食うべ!とリーダーはそんなに長くせず、カウントダウン7(踊りながらカウントしていた)フライは玉のついたチャートで。

15401304_1140028892779542_189216349_n.jpg

15320417_1140029522779479_974106201_n.jpg
このインスタネットは未だ畳むことは叶わず(釣れると思わずに持って行って、釣れたら開いたまま腰にでもぶら下げておく予定だった)
15327799_1140028642779567_1460145372_n.jpg
洗って干してある今も、洗濯バサミで止めてすぐに仕舞えるようにしてあります(こういう知恵だけはある。他で役立てて欲しい)

最後にとっておきのお魚釣れました!

「きたー!」最初は首振りしていたが…
15327734_1140029809446117_1545039366_n.jpg
どんぶらこ〜

「やったー!ウグイきたーーー!!」

新品ネットを持ってきた友人に一応「すくってもらえませんかー?」と聞いてみるも即却下(^∇^)
15320339_1140029792779452_841502170_n.jpg
立派なキューさんありがとね!

そうそう、「そのランニングライン沈むんだね」と、言われ、「なんのこと?」ってレベルで釣りしてるんですけど、6回リトリーブで小指に掛け、4回リトリーブで薬指にライン掛けたら、悴んだ手でも釣りできました(^∇^)
シュートの時、ライン高めに放り投げて、左手も持ってたラインも上に放り投げて放したら、なんとなくキレイに飛んでいきました(通じてますか・・・・・)

15356109_1140029442779487_1977520836_n.jpg
じいちゃんの命日に釣りしたので、釣らせてくれたんだねぇありがたいねぇと、そんな感じでまとまりました。
今年は冬が早く来ちゃったけど、どうにか楽しくやってきましょー(^◇^)


posted by やし at 00:47| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

ラインバスケットA

はい、どうも!
まだまだ勉強が足りないやしですコンバンハーーー!
今日もラインバスケットの話です(誰か一人でも役に立てますようにと願い)



バスケットの中のラインが絡まないように、結束バンドを立ててみよう!です。友達から「猫よけとかのジグザグしてるプラスチックのもあるよ!」と教えてもらってたんですが、今のバスケットにつけられるのか不明だったので
結束バンドをつけてみよう!でいきたいと思います(女の子二人ありがとう。FBは見てない二人ですのでここに今さらですが感謝を。)

前回のブログは、ここまででしたね。

なんもない状態.jpg
フォームがあるので、「あれ(´Д` )結束バンドどごに立てるのーーー」そこからスタートです(道のりは長い)


はい、100均行ってブツブツ言いながら店内を長時間徘徊
鉢底ネット.jpg
植木鉢の底に敷くプラスチックの網を見つけてニヤニヤ

で、
裏、顔に見える.jpg
フォームの裏側に

なんとかサイズいけそうだ.jpg
あててみて、サイズギリギリ大丈夫(^◇^)

いけそうだから、中に入れて、.jpg
シートを中に入れ、
結束で止めてみよう.jpg
結束で固定してみる

自己満足して終了しそうになるのを必死に我慢。

真ん中付近の鉢底ネットがバフバフするので、
たこいと.jpg
たこ糸で
バフバフするからタコ糸.jpg
固定してあります。

ネットを固定したたこいと.jpg
真ん中だけ付いてればいいよね・・

で、結び目は
タコイトハ、結び目これ.jpg
瞬間。


ここにきて、やっと結束バンドが登場です。
最初は、100均のをつけてみたんだけど、どうにも長さが物足りない気がする…(足りないのは技術ですけど)

15218524_1128452467270518_1972187613_n.jpg
友人のバスケットの中身を見て回る日々が続き(技術について聞く次元ではない)

黒くて長いのがあることを知り乱舞(エキスパートなら、こんなことで喜んで踊らない)
15218286_1132310723551359_1871673887_n.jpg
購入。

これは、鉢底シートに通らなかったので、
イツモノナイフでちょこっと切ってみる.jpg

いつものナイフでちょこっと穴を拡大してみることに、
結束が通らない時は、.jpg
見えてますか奥さん

立ててみた.jpg
立ててみたーーーー(^◇^)

まだ足りなかった結束.jpg
まだ足りなかったと思われた結束、もう少し足して今に至ります。



長かったでしょーよく読んでくれました!おめでとうございます
違います。
ありがとうございます!!


左からの風でラインが出される点が未だ苦しいのですが、今回はこれにて終了(^◇^)
今売っているラインバスケットでウミアメを始めたい誰かの参考になればいいなぁと思いつつ、私が一番楽しんでました
ではまた次回までお元気で☀
posted by やし at 17:06| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする