BLOG RANKINGに参加中です→ banner_02.gif ←皆さん、ぽちっとご協力お願いします

2017年05月26日

マスターベイトリールのハンドル交換しましたか

こんばんは(^∇^)
コストコのクロワッサンで炭水化物祭り開催中な私です(危険)

さて、マスターは「ネタ探しは任せろ!リハビリの写真撮ってくる!」と言い、
バンザイしている数枚は見せてもらいましたが、何を伝えようか考えあぐね数日経過しております…頑張ってください。



と、いうことで、色んな魚がシーズンインして気だけが焦るBIGFOREST。
マスターは、試しにフロッグを投げてみたらしいです。リールを巻くと腕が痛むらしく、ベイトリールのハンドルを交換したほうがいいと私は思います。


私は月曜日に1時間、いつもの鯉釣堀(オーシャン)へ
E6FB0198-D462-4915-A517-0A0AB7499737.jpg
目新しいことはしてません。貸竿に練り餌(柔らかーくする)

落下直後の当たり狙い
ウドンも小さめので誘い直後の当たり狙いで常に誘うわけです(待つの嫌い)

浮きの釣りは攻めの釣りで忙しいと私は思います(個人差あり)
37ADAE5B-5FC2-4DC7-908B-6BD08834360F.jpg

7A1BBBD1-2E7C-4ECD-828A-0B2DAD265516.jpg
バリバリ釣ってると、隣に人が寄ってきますが、鯉は池いっぱいにいますよとは言えず…
その寄ってきた人が、椅子に座ることなく
港の石原裕次郎みたいなスタイルで釣りしてたので面白かったから良しとします
♪(´ε` )


お菓子もたくさんもらったよ♪( ´θ`)ノ
B5E48E59-73B8-4B7D-AE99-70B6FD45F74F.jpg
柿の種サンダーどんな味だろう



posted by やし at 23:33| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

幼稚園児と放流会

土曜日は、第二大麻幼稚園のみなさんと放流会をしました(^−^)

「20年くらい前からですね〜」
IMG_9007.jpg
石狩川イトウの会会長マスターのお話を
IMG_9006.jpg
みんなちゃんと聞いてくれてましたが、本人は何を話したか覚えてないらしい^m^

魚が元気なうちに始めますよ〜
DSCF0240.jpg
運ばれてくる魚を見るだけでみんな興奮して集まってきてます
IMG_9012.jpg
魚を配る係のみなさんもありがとう

始めるよ〜!
IMG_9030.jpg

カメラマン4人いたので色んな表情撮れてました。ズラーーッと並べてみますね
IMG_9044.jpg

IMG_8546.jpg

IMG_8555.jpg

DSCF0432.jpg

IMG_8598.jpg

DSCF0369.jpg

IMG_8611.jpg
徳・りお・BIGFORESTのOGもけけちゃんもお手伝いありがとうね(子供より夢中w)

IMG_8589.jpg
私の友達も放流作業(^◇^)

IMG_8578.jpg
足で流れをとめると、魚がそこに集まるんだよね(このままの姿勢でいたから足しびれた)

DSCF0300.jpg
DSCF0298.jpg

DSCF0350.jpg
DSCF0271.jpg
DSCF0335.jpg

DSCF0317.jpg

DSCF0331.jpg

P5200052.jpg
元気でいてねとみんなで願い、無事終了!


うちの店の女子大生も誘ってみたら
IMG_8618.jpg
放流終わっても遊んでて「帰るよ〜」って言えなかったよ(^−^)
P5200094.jpg
ありがとうね


大切に大切に生きていきましょうねと思いつつ、
P5200026.jpg
ばんざーいでお別れです。
みなさんありがとうございました!

posted by やし at 14:13| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

昔からズレていることを証明しているモノを…

どうしようもなく車がカサカサな皆さんこんばんは。
気象庁黄砂予想を見ると、洗濯物を守れるかもしれませんよ

最初からズレました(^∇^)


放流会に来てくれる人のために、昔私が書いていた釣り便りのファイルをほじくり出してきました。
全部大切にとっておいてくれたおのさんありがとう♪( ´▽`)
DB527555-F3C7-4E67-A98F-41FE68A713FB.jpg
2002年くらいから書いていた模様(記憶喪失w)
CC7BAEDC-B08C-40A8-8199-87698D8077CC.jpg
石狩川イトウの会になる前は、大麻アングラーズクラブとして活動していたんですよ(マニアックな人は知ってるよね)

手書きなので、機械の字に慣れた人でも頑張って読んでくれてました。
ブログ始めたら書かなくなったけどね♪(´ε` )

F4627E77-AF91-490E-9AEE-217F2196B312.jpg

98B16696-76BD-4AD4-B2FA-29DCF986E2D1.jpg
雷魚釣りをした頃の「準備マニュアル」も、どこかズレています

6C383E0F-FCC1-48FC-B3B8-1250912AFB7F.jpg
支笏湖のメーター弱のブラウン。
84BA9981-69EF-4B96-BAE2-CA3E3D71EFC9.jpg
懐かしいなぁ〜お兄さん元気かなぁ

8A5BB57B-8D20-4563-8DED-709199F4288A.jpg

3E450F16-9E0B-46AE-83C2-1A622B1D65E0.jpg
色々ありましたね。

8EAAE298-19FC-4D2E-A269-54E13DCF5FD4.jpg
有名人の見学にも行き、被り物借りたりもしました


3D1F787C-C707-409F-AE10-7AF0B9A7B06F.jpg
あのフランス人は元気だろうか


5A42A48D-72B7-4938-9018-022CDC8E07A1.jpg
帰り道、川から呼ばれてサンダルで見学してたら竿を持たされ、
E9E5CEEF-23A4-4216-B416-219996BF66FF.jpg

直後に釣れたりした時代は終わったんでしょうか

C2F4A3D6-A85F-471D-B30D-B768DDA7C0C1.jpg

楽しむことは、ずっと変わりません。

53385C63-349E-4975-B3F4-1ADB2B3ABD94.jpg


土曜が無事に終われば、本格的にBIGFORESTも釣りモード突入します。
毎日いろいろみなさんありがとうございます!
走り始め続けることが大切だよって歌を聴きながらおやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

03177BCF-7EB6-4826-90F0-39D9D563961B.jpg
近場で遊ぶマスターの一日も近々おしらせできるかと思います( ´ ▽ ` )
4ED13683-A3CF-47AA-B65A-03D95176F4F6.jpg
気をつけて。






posted by やし at 00:20| 北海道 ☔| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月18日

明日は紫タマネギのマリネも赤い芋もあるよ〜

マスターは、毎日バタバタしています(いつものことですね…)
今週の日替わりランチの写真載せにきました。こんばんは
FB834DFC-502F-4B0C-9319-19BBBD3AF1EE.jpg
平日限定7食のプレートランチは連日完売でありがたいです。

BFDE97E8-D73B-4B4B-A094-A95DE66AACB2.jpg

CMで見た、味ぽん手羽元作ってみたかったんだよね〜美味しかったです(味見で無くなる所でした)
C202021D-21A4-4C77-9AFF-A2324A2BEF11.jpg

明日は夏日らしいですね
窓を開けると熊蜂が入ってくるので、そろそろエアコンなのかなぁ〜



はい、最後におしらせです。
今週末(土曜日)15年くらい続けてきた放流会を今年も開催します。
手伝ってくれるみんなは、9時半にBIGFORESTに集合ですね(^∇^)詳細は、マスターに電話してくださいね!よろしくお願いします
第二大麻幼稚園のみんなも一緒に楽しみましょうね
思い出作ろうね( ´ ▽ ` )ノ

posted by やし at 00:43| 北海道 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月13日

いってきました。

今日は、2時間釣りしてきました。

それだけ?とか思わないでくださいよ〜サービス業の人間はゴールデンウィーク後はそういうものです♪(´ε` )
昨晩、友達と話してて、急に「海見てくる!」な気分になりまして、風の弱い場所へ。

2EF9875D-E702-44E5-BD2A-A96ACF97F4E9.jpg
コーヒーは、2杯買って、1杯は大切なカフアに入れるのが最近のお気に入りとなりました(最初からズレてます)

A23D14B9-EC6B-4E70-8F2E-A3B31317230D.jpg
暑かった…砂浜から湯気出てましたよ

4A4ED6BA-705E-4397-9AFB-58A45CB55D50.jpg
写真はありませんが、二回目の場所で自分でウロウロ歩き回って釣れた感動が今もヒシヒシ…(わかってもらえるんだろか)
すれ違ったルアーマンに釣れた話を聞いたので、信じてみよう!と前向きモード突入したのが良かったようで、

友達が巻いてくれたフライ(ボンドで補修したので少しモコモコなやつw)をリトリーブしてると、沈んでる岩(たぶん)の下から急上昇して食うのが見えました

ぎゃー!

豆みたいな可愛い海雨は
合わせた瞬間、こっちに飛んできそうなほどのサイズ。
波打ち際でスマホを出した瞬間、ピチピチクネクネと波の中に消えていきました

「サイズじゃないんだー!わー!」

感動の嵐♪( ´θ`)ノ

FA946D8F-742E-43B7-A7F4-90795E4EEE02.jpg
その後すぐ潮止まりだったので、感動のまま、川で塩抜きして終了。

B5E1C8AE-A2CB-4DFA-BDD7-123D0B14D15E.jpg
ラインバスケットも川の中でザブザブしてたので、遠目には洗濯しているばあさんに見えたことでしょう
海で心の洗濯も終了!楽しかった♪( ´▽`)
みなさんも冒険できますように
posted by やし at 00:08| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月06日

先週の海のこと。

ゴールデンウィークも後半ですね。連日ありがとうございます。
サービス業のみなさんは、もう少しですよ( ´ ▽ ` )ノ頑張りましょう〜!

と、いうことで、
631527AB-B778-4A81-BE50-5A3CB3F61A9F.jpg
先週でしたか海へ出かけてきました。
暴風クラブにも所属する私としては珍しく、穏やかな波と風(^∇^)
それだけでも嬉しくて日焼け止めを塗るのを忘れました(パックでお手入れしても間に合わない)

15832417-30BA-430E-8E2E-10D86D37570B.jpg
あちらこちら友達とワイワイしてきたわけです(遠い昔のような気がします…)

F8E5EEFF-FDB5-4747-87EA-E928CE1245F7.jpg
お揃いのカッパの友達は国境マニアでございます(黄色のフライが当たるよ!に混乱させられましたあなたの言う黄色はこんな山吹色じゃないじゃないか!ありがとう)

最初は釣れずに殺気をばら撒いていたのですが
ベイトがいない場所を後にすると釣れ始め、浜辺をウロウロ。


「来そう!なんかフライに重さが!ワー来たー!」
これで釣れることのありがたさよ…
素直に嬉しいのです(T ^ T)

4040D271-0393-43D4-96BC-B93B33C336DD.jpg
快適なラインバスケありがとう会長と組長♪(´ε` )
34BEF1E2-40AA-4781-AB6C-4742C3F61A68.jpg
そんなに飛ばさなくてもいいし、風もないので、負担になるのは砂浜をズーッと歩き続けることだけ!

B91971FF-BFDF-4A9B-95FA-83A840CE1669.jpg

今回は、前回よりもずっと近距離でアザラシ君と目が合いました。
鼻の穴パクパクひろげてこっち見てました…もう慣れたので彼の存在を忘れ砂浜を歩き回ることにしました。

DC652660-59B4-4CE0-97D4-4C3E18B90EBF.jpg
フライ交換一投目で来るのも気持ちよかったなぁ

30482B61-EDB5-4849-AC72-FC4DEA0324DB.jpg
また色んな場所に冒険いってきます


ちなみに、朱鞠内湖解禁しましたが、その付近ウサギが多発します。動きは鹿よりもトリッキー…車に付けた鹿笛なんて気にしてないんでしょうか。
突進ラビットにお気をつけください

posted by やし at 00:23| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月29日

台に乗るの巻

先週日曜日の函館のキャスティング大会の続きです。

5月14日(日)に旭川大会があるみたいですが、私は遊びに行けません。早めに教えて頂けたら嬉しいですね(;_;)

ってことで、みんながカッコよく写真撮ってくれたので載せて参りましょう!



サーモンディスタンスとやらは、普通の釣りの竿で振れるから大丈夫だよ〜ってことで、私も毎回飛び入り参加しております
17992269_1752370445093849_8340364674166813595_n.jpg
今回は、千葉さんの竿を借りました(なんかの竿を切って作ってある)

みなとさんが体験者用にラインを用意してくれてるから今度は誰でも貸してもらえますよ!大丈夫(^◇^)
竿は、誰かの余ってる竿切って作る予定らしく、切る前に私に連絡してくれたら欲しくなるかもしれませんが

ニーサンの改造した竿に、みなとさんのラインをのせて振ってみて少し練習しただけで暑くなり(寒いって文句言ってたのにね)
練習もすぐやめて、応援という名の物真似大会を始める始末(怒られますよ・・)
18057830_1061721240628596_2948684022044397030_n.jpg
望遠レンズで撮られてました。

17991097_1061721213961932_7478931892423985622_n.jpg
踊ってるわけではありません。

緊張してる暇もなく、笑い疲れたまま「ハイ、次!」

台にあがります

「ライン、こんなに飛ばないから巻いてもいい?」と、いきなりキャスティングし始めると、

「まだスタートしてませーーん!オーイ!」と言われ
17990767_1061721243961929_918757448152719175_n.jpg
「準備オッケーでーーす」と言ってる図w


18118625_1752371671760393_5481610219368464564_n.jpg
風がなくて、ラインが風に乗ってくれません。
18051708_1222147577883574_900319371_n.jpg
いつも釣り場で風に吹かれて文句言ってるのが贅沢なことです

私の飛ばしたフライの距離は、3人並んでる足元に白いのが刺さってるの見えますか?そこです。
18035776_1222147814550217_1278445066_n.jpg
「もっと待って」とか「体重移動」とか今言われてもですね
現場パニックで笑えてくるだけです

でも、「22とか23メートルあるラインを浮かせて振れてるだけでもたいしたもんだ」と、褒めてくれた優しいニーサンもいるので
褒められて育つタイプはこれからもちょっとずつ育っていくと思います(希望含む)

18136912_1222147544550244_578144639_n.jpg
ちなみに誰に通じるかわかりませんが、「フクチャンVSタハタン」の対決は、タハタンの真似のほうが飛びましたのでよろしくお願いします(何がなんだかサッパリだ)


次回も遊びに行ったら500円玉払って楽しみたいと思います。ワイワイしてるだけで騒がしいんですが、またお世話になりたいと思ってますので関係者のみなさまよろしくお願いします(土下座)

18110888_1222147601216905_2121357469_n.jpg
カッコヨク見えて困っちゃうね^m^

18118993_1061721307295256_2015835628483529545_n.jpg
くろちゃん、ねーさん、しんごちゃん写真ありがとう!!
楽しまねばね(^◇^)
posted by やし at 23:54| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月27日

日曜の函館キャスティング大会


日曜は函館に行ってきました。キャスティング大会の見学です。

詳細は、これらで。
HCK Tournament Casting Team

一般社団法人日本キャスティングスポーツ連盟 - Japan Casting Sport Federation(色々新しくなってて、読んだら面白そうだー)

開始!
18119607_1061720830628637_2482731728460080024_n.jpg
見学なのに、並んで立ってますけど・・

今回は、チェコの方が参加でしたので、国際大会ということになっております。
17991978_1278159398966490_4584339988587330763_n.jpg
スピード感があって、シャッター押すタイミングがわからないほど。
チェコって子供のころからキャスティング競技をみんな普通にやってるんだって(^◇^)

ミロスさんの「お疲れ様です」の発言のタイミングが絶妙でしたw

いつものみんなの投げてる写真を並べていきましょう!

17992279_1278158698966560_1163425546742394143_n.jpg
ねーさんのくれたカイロが心を温めました(なんの感想か。しかし、帰りの運転時には眠くなるのでカイロはひっぱがしましたありがとう)

18156945_1278158895633207_1744039198063296581_n.jpg
みなとさんが元気で安心しました。色々教えてもらったけど、無事パニックになりましたw

17992242_1278158472299916_2050453133873157982_n.jpg
ワイルドライフキャスティングでした

18118703_1278159095633187_4672706033736335126_n.jpg
ひさしぶりくろちゃん。望遠レンズのイイ写真は、くろちゃんのものですのでよろしく

18118598_1752370201760540_1744435063323074887_n.jpg
にーさんに、今回もイイこと教えてもらったので次回の釣りでやってみます(たぶん強風です)

18118876_1752371381760422_2642167631227697604_n.jpg
補助係のフリも楽しませて頂きありがとうございました
17990809_1752371531760407_9126521821970401308_n.jpg
たぶん横でジャマだったと思います・・・


18058118_1752369741760586_3782309118250989199_n.jpg

18118597_1278159212299842_4913818627809423214_n.jpg
しんごさま、色々おつかれさまでした!

18156924_1278158498966580_4432770737531852782_n.jpg
競技の結果は、あちらこちらで出てくると思うのでそちらをお待ちいただいてですね
真面目な内容は、一番最初に紹介したURLに飛んで勉強していただきたいと思います(^ム^)

あ、今回一番盛り上がってたのは、こちらです
18157168_1278158532299910_6961534096547610125_n.jpg

シングルで、順番に投げて入れていくのですが、途中草にこすれたら「ダメ〜」らしく、
18156962_1278158518966578_171642067263799338_n.jpg
左手のライン使いが見ていて面白かったです。

私は見学者で、風速を見る係もできないので
18157024_1278159262299837_5154713855715964258_n.jpg
ねーさんの邪魔(世間話)楽しみました。

私は楽しんでる人を見て学ぶタイプなので、それに専念してこれからも生きていこうと思っています(なぜこのタイミングで語ってるのか不明)

18010364_1278158602299903_8242556509942616256_n.jpg
飛んでくるフライを見てみるのもなかなかいい経験でしたし、

18118456_1278159475633149_6155256109114635412_n.jpg
来年は、釣り道具持って来たら釣りが出来ることが判明しニヤニヤしてますし、

18118709_1278158835633213_9025869621444656635_n.jpg
どら焼きの差し入れもごちそうさまでした!!



次回は、みんな写真たくさん撮ってくれたので、「やし台の上で振る」でお送りする予定です(未定)
18142906_1281551788627251_1717069575_n.jpg
会えたみなさん本当に楽しかったです!ありがとうございました。お騒がせしましたが、またいつかどこかで出没しますので遠い目で見守っていただけると助かります

では、アイヌネギのにおいをさせておでかけしてきます
posted by やし at 00:22| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月25日

海と仏壇のロウソク

タイトルが意味不明ですが、こんばんは。
みなさんお元気ですか?
わたくし日曜日に、函館に行ってきたのですが、そのことは後日ということにして…

彩子の写真展に間に合うために、近場の海を見に行ってきた写真を並べてみましょうか(^∇^)


教えてもらったポイントの下調べのつもりでのんびり朝出発し、平日朝の釣り人の数も把握(^∇^)着いた頃、ルアーマンがやめる時間帯でおしゃべりしてるのを見たので、
少し移動して、他のポイントの景色を見て記憶しておくことに。

A10B93C0-495E-4EBD-A62F-EEFD21F7DB50.jpg
軍手履かなくてもいい季節になったことだけでも幸せ♪(´ε` )

80F7795E-EC67-4485-8F75-C8616F1E0C01.jpg
砂じゃないと、石に足をぶつけて痛いです。何個かフライ取られました…下手です。

EB1657F7-7222-4723-BD4D-6E7CF1A48B9F.jpg
あちこち見て歩き、ここで竿とウエダーを川で少し塩抜きできるね〜
7AF1CBF5-574F-47B8-A66D-54B32DCD7108.jpg
で終了(^∇^)

今、
0DD9F05F-1C41-48A2-96A8-6C4AD48AAA5D.jpg
竿とロウソクを取り出し次の釣りの準備です。(わかってくれるよね?)

ロウソクの隣に素敵なマッチありました
D66F23E4-DB80-488D-B561-8DDA16615B82.jpg
全部に顔w

ではまた笑顔でお会いしましょう!



posted by やし at 23:00| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月21日

ニシムラ彩子写真展はフリースで(?)

はいこんばんは!
今日は幼馴染の写真展が来札ってことでオープニングパーティーに参加。

写真展のfacebookページはコチラ

5ED5CE63-3299-416D-854D-3F8C9A028BAE.jpg
店でも宣伝活動しております(BIGFORESTの宣伝もしてくれてありがたいのですよ)
370D52E2-CCB9-4D7A-9815-BEF6CF9B5301.jpg

どういう言葉で彩子のこと紹介したらいいかな〜と思ってたら、なんとも、タイミングのよろしい記事( ´ ▽ ` )ノ

http://www.sony.jp/ichigan/a-universe/news/117/
是非読んでみてください!


でですね、彩子に会いに行ったんですが、
明日からだからまだ準備中…
D8DA0478-09F7-4727-AD9F-753CF2A4B3CD.jpg

0A1CF12C-04B4-4389-9C9F-84BD284BB621.jpg
どんなに今日宴が盛り上がっても、たぶん明日にはバッチリだと思います。(飲み過ぎんなよ〜)

メッセージ書いておくノートに貼ってある付箋が、
678640C8-8C2F-4794-AEE9-65A59C97F61B.jpg
なんともダイナミックw

メッセージノートに、手紙のようなことを書きながら、クルクル動き回れるイスでご機嫌な私でしたが

ドレスコードに「釣りの服で是非」って書いてなかったっけ?あれ?
周りを見渡すと着物やスーツやワンピースやら…
私ゃ〜、フリースとサンダル♪(´ε` )

主役登場で記念撮影
58313DC8-C9E4-4826-8286-5830D911EE8B.jpg
ブルーなコーディネートでねか!いーでねか!

5C726FD0-4D5B-49F4-8B2D-84B6B9B32BB3.jpg
パーティーのサービスフードのパンが美味しすぎて、包んでいただきました(半ば強奪)
帰る時、コインパーキングで駐車料金払った後、車止めが倒れたかどうか、無駄に地べた這いつくばってきましたけどね…
横から見ればいいものを
後ろから這いつくばって頭こすりつけて…

と、いうことで珍行動を書ききれませんので今日はこのへんで失礼します。
おやすみなさい







posted by やし at 23:59| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする