BLOG RANKINGに参加中です→ banner_02.gif ←皆さん、ぽちっとご協力お願いします

2016年11月08日

マスター朱鞠内湖のフォーラムにも行きました

真冬です…みなさんお元気でしょうか?

先週マスターは4日ほど旅へ出ていました。

土曜日に朱鞠内湖で行われたイトウフォーラムの写真がスマホの中に数枚残されており…
四枚…(。-_-。)ぅぅむ



image-20161108001307.png

スタート(・ω・)ノ


image-20161108001321.png


image-20161108001333.png



暗くて誰だかわかりません(マスターからの説明なし。)


感想を求めてみました

「杉ちゃんの話わかりやすかったぞ。そんでよ〜来週よ〜」

…え終わり?それだけですか?


「全体的に今回のは良かった。
経済と釣り、ん?
釣り人による経済効果の話だ、なかなか良かったぞ!」

だそうです(^∇^)

どんな講演だったのかは、次号ノースアングラーズを読めば大丈夫でしょう!
お楽しみに!
マスターの他の場所での三日間のことも次回ブログに書く予定です。こちらもお楽しみに( ̄+ー ̄)


image-20161108001553.png


杉坂隆久氏お大事に!

posted by やし at 00:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月03日

どれだけ飛んだか。

もう11月です。もうお節料理のことを考える季節なんですね。
自分は一体何をしてきたんだろう・・・そう思う季節でもありますが、楽しいこともけっこうしてきた模様(客観的)

10月16日はキャスティング大会に遊びに行ってきたんですが、結果が出ていたことに今気づきました。


北海道キャスティングクラブホームページ(デカデカと写真に写ってる・・・w)

「2016年HCK秋季恵庭競技会成績表」って所をポチっと押すと、結果が出ております

サーモンディスタンスの最下位が私でございます(^−^)

37.5メートル♪

フローティングラインでここまで飛べば私には出来杉君。(ねーさんの竿とラインが素晴らしいのは言うまでもないんですが)
昔に比べれば、「暴風に鍛えられたんだね」と、お褒めの言葉をくれる友達もいるんですよ。
始めた頃は、何を質問していいのかさえわからなかったもん

と、いうことで、これからフライを始めたい人の勇気になればいいなぁと思って動画貼っておきます。楽しんで続けていれば、少しは上達すると信じ、いや、信じてるだけじゃどうにもならないこともあるし、たまには自分の動画を撮って悔しい恥ずかしい思いをすることも大切かと・・・(文が無駄に長い。観念して出しちゃいます)



ちょっと曲がってた時のキャスティングなんだけど、まぁいいか(^◇^)
これ投げた後、フライの落下点に居たニーサンに「シュートの時、曲がってる」と言われて修正したら、思いのほか飛んでくれたんです・・・それがいい結果を生んだんですね。あーありがとう(しみじみ)


14721763_1085318631583902_6857804009259814019_n.jpg
この、小さい体でビュービュー飛ばすネーサンの後をついて行けば、なんだか大丈夫な気がしてます。これからもよろしくお願いします(人生の色々を聞いて頂くことに決まりました)

14691081_1085316184917480_6008254349636381226_n.jpg
参加しただけで、銀メダルももらっちゃいました!

シンゴのタオルもありがとう美味しい椎茸もありがとうございました(^−^)
14708234_1085316474917451_8090225850952280839_n.jpg

では、北に釣りに行く人は雪道気をつけて!
どこに行くにも楽しく一日を終えてくださいねーーーーー


posted by やし at 01:20| 北海道 ☔| Comment(2) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

小さいのがいいんです

名札をぶら下げていたマスターの写真で今晩は!

image-20161027002548.png

名札w

同窓会って、名札つけるんですね…若いと言われて御機嫌だったことを、ここでお知らせしておきます(Facebookのコメント返し、停滞してるようですが閉店後に頑張ったんでしょうか)



話変えます。
とある友達のタナゴ釣りの写真を見つけました(・ω・)ノ

image-20161027002621.png

違う…これは、その友達に海を見せてあげようとシャッター押したら知らない夫婦の記念撮影になってたやつだ…

で本題。
先日のキレイなの♪( ´θ`)ノ

image-20161027002644.png


色んな魚が泳ぐ川で、小さい魚もたくさん暮らしてるんだねー!


image-20161027002713.png


そろそろ蚊もいなくなったことだし、今度邪魔しに行ってこようかな〜(^∇^)


image-20161027002733.png

ダウンのズボン先月から履いてるし大丈夫だよね…

image-20161027002750.png
川が凍るまで友達が行くようなら邪魔してきますね(・ω・)ノ


BIGFORESTは既に薪ストーブ燃えておりまーす!ぬくぬくしに来てくださいねー
おやすみなさい
posted by やし at 00:30| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月25日

70、まだまだこれからですね

マスターの誕生日でございました。

Facebook誕生日投稿の返事をし続け、消耗しておりました(パソコンの横にみなさんからのプレゼントあり)

image-20161025234615.png

「こりゃ辛い…ありがたいけど…返事漏れてる人ごめんなさい」

ファイターズ勝ったし、いんじゃないですかね!

私からは、除雪車に轢かれないようなものにしてみましたw
image-20161025234644.png

(ゴン太に撮らせておいた)

image-20161025234655.png

ジャーン!


あとですね、夜は誕生会になってました。友達が、特注で作ってもらってきたケーキ登場!


image-20161025234713.png

「んが〜!」(喜び)


image-20161025234804.png

あっ、自分で火をつけてる…


image-20161025234818.png

ハッピーバースデーツーユー♪(五人で歌ってたので、二階のお客様うるさくてごめんなさい)


image-20161025234842.png

祈りですか

ハッピバースデーツーーユー!

image-20161025234940.png

フー!


肩が痛むようですが、おめでとうございました(^∇^)
posted by やし at 23:51| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

インターで阿寒湖(^−^)

インターチェンジではありませんよ奥さん(^ム^)ラインがインターでしたよ、です今晩は。

フローティングラインでの釣りは混雑が予想されましたし、引っ張りの釣りがしたい〜!で行ってきました(先週のことです・・)

「今日は私と遊んでくれるおさかな居るかなぁ〜」と、思っていたんですが
14666095_1086337654815333_738179234034600995_n.jpg
私の事も癒してくれました(^−^)ありがとう。

14656293_1086337671481998_926469502584084064_n.jpg
釣れたフライは4個。全部で20個くらい試しましたが、何匹も釣れたのは2個でした。



最初は、予想よりも風がなく湖面も穏やかだったので、数匹釣れると食い気が収まり、少し待つとまたスイッチが入って連発する、そんな感じ。
14563288_1086337101482055_8355889463186984971_n.jpg
風がビューと吹いた後や、船が起こした波の後にスイッチが入ったり、やっぱりラインがターンしてないとノリが悪いねぇ・・とか色んな事を試してみることが出来て、とても勉強になりました。
14681889_1086337111482054_6779485273593906647_n.jpg
かわいいけどみんなありがとーー!ですよ。


スペイの人しか釣り出来なそうなポイントに冒険もしてみましたよ。
阿寒湖らしいディープウェーデイングしてみたり(前に来たことあるからしているけど初めて来たところでは来ないような深さ)

「いやぁ・・これは、一発ビューキャスティングも難しいなぁ・・」

背後には草ボウボウ。バックが取れない。一発ビューで数個フライを取られるも、どう考えても、目の前に魚は泳いできたいだろうなぁ〜と妄想が止まらず。

そこで、少し立ち位置の向きを変え、にーさんに教えてもらった左側で振る戦法に。
嫌な予感はする。フライも数個草に取られた。でも、左キャスティングできる隙間があったので練習がてら暫く釣りを続けてみることに

「お!上手くいった!ターンした!あーこれで来たら気持ちいいなーーーー」
スイーッスイーッとリトリーブする手に・・・

キャーーーー(^◇^)キタキターーーー!
14606372_1086339061481859_5155413087391937690_n.jpg
景色入れて写そうと必死w

この場所で釣れたことでもう1日が完結したような気もしたんですが、またさっきの場所でアメちゃんに遊んでもらいました(カッパのポケットの中の飴ちゃんが最近増えすぎてパンパンですけど。ズレテマスネ)

14729288_1086337894815309_8501947068171695790_n.jpg
黄色い点がこんなところにあった1匹(^・^)

14642494_1086340108148421_5420263108673124719_n.jpg

で、長くなってますけど、最後の一匹が、またしても私にとって出来過ぎなことになったんです。
右からの強風に変わり、ザブンザブンとかなりの波が立ってきたのです。
いつもなら、「もう・・絶望の巻風・・あぁ右からかぁ・・・」と、ションボリするような状況。
でも、この時は、ちょっと前のめりでした

「風が当たるほうに魚も寄るし、波で警戒心も弱くなってるかもしれないよぉ〜」
どうしたんでしょうか。頭は打ってません。
左側キャスティングと、暴風でもトラブらない程度にラインをリールに巻き取り、続けます。
「困った時は黒フライ♪ゴーゴー!」くらいの気持ちです

たいした飛ばないけれど、ザブンザブンとした湖面にまっすぐリーダーがターンしたように見え
リトリーブ数回、その直後です

なんかキターーーーー(^◇^)!
14724486_1086335804815518_4173339553818590859_n.jpg

ラストを飾ったのはニジマス君。なんて君はおりこうさんなんだ。私にとって、君は最高な存在。
ありがとうございますという気持ちが炸裂していますが、現場では「ギャーーーーーー!」とガッツポーズしてただけですw

喜びで手が震えていたのも、日焼けで顔がパッサパサだったのも事実なんでしょうが、後日の「あの人はでかいの釣ったらしいよ」の会話も頭には入ってこないほどの充実した釣りとなったのでありました。

14642008_1086337528148679_770490260562032970_n.jpg
敬礼!!

14690933_1086339514815147_6085205278496509664_n.jpg
金色のカレー粉アメチャンまた遊んでくださいおねがいします(^◇^)




posted by やし at 22:52| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

日曜はキャスティング大会でした。

2016年HCK秋季恵庭競技会に参加する友達を応援に行ってきました
それは日曜のことです(^−^)

14725483_1085318364917262_7037925548833385346_n.jpg
「公園のトイレに紙がなくても安心だよ〜持ってきたよ〜」

ねーさんと朝からおしゃべりに花が咲きまくります


応援団として毎回参加しているのですが、種目の名前が覚えられないのでコピペします。

【開催種目】第1種目フライ正確度 第2種目フライ片手投げ 第6種目フライ両手投げ トラウトディスタンス シートラウトディスタンス サーモンディスタンス


14670634_1085318954917203_330725956059597094_n.jpg
フライ正確度というものを先日函館で経験したので、順番は忘れましたが今までよりも楽しく見られました

14695607_1085318934917205_5802885062945301451_n.jpg
ニーサンも正確度に出てたよ(^ム^)

2種、6種というのは、それはもう硬い硬い競技用の竿で投げるのです(伝わっていますか・・・伝わって欲しいと願いながら書いています。心のきれいな方には伝わるそうです。
伝わらなかった方は、 HCK Tournament Casting Teamこちらを御覧くださいませ )

竿が曲がっている写真が残っていますが、どの種目なのかは定かではございません

14731270_1084725524976546_7847436517147198630_n.jpg
「楽しければいいんじゃないの〜」
ワンコのログさんが、そう言うので安心して書き進みましょう(前のめり)

14650658_1085317851583980_1264686764028397843_n.jpg
風待ちシンゴ(大会準備おつかれさまーー)

14691087_1085318121583953_8229713975660021738_n.jpg
この竿でウミアメやったら楽しそうだと言っていたので、冬が(春かな?)が待ち遠しいです

14724351_1085318618250570_825538091883209534_n.jpg

14606472_1085318114917287_4558351570162575136_n.jpg
以前、風速を計算したことがあるんですが、電卓で頭が痛くなったので・・T君が全部やってくれて助かりました

14440924_1085318644917234_3445881753802334400_n.jpg
「審判も進行もT君テキパキやってて感心じゃのう」背中で語っていましたよ


14690875_1085318111583954_6078197647024474327_n.jpg
ねーさんもかっこよかったです(^◇^)

14720524_1085317858250646_7492885507384849865_n.jpg
練習もせず、車中でパソコンとプリンターをフル稼働させてましたが

14570324_1033174010114266_293629128493153128_n.jpg
これを現場で作っていたんですね
表彰状と、ピンバッチの台紙(ピンバッチの色は1位は金色、2位は銀色、3位は銅色、あとは赤でした)

14717170_1085316871584078_5849592771505032642_n.jpg
表彰式も楽しく終了(またいきなる終わるんですね、はいそうです)

14600857_1085317314917367_2385034278177818111_n.jpg
今回は、優勝した人に金メダルが授与されました!


今、なぜか私の目の前に銀メダルが輝いております
そうです
また飛び入り参加してきました(^−^)

何メートル飛んだかは、大会結果がホームページで更新されてからでいいでしょう!
14702255_1085316074917491_591845742533878735_n.jpg
飛んでくれ〜フローティングライン〜!です


釣りに役立ちそうなこともまた教えてもらったし、今も楽しい気持ちが続いています
会えたみなさんお疲れさま&ありがとうございました!!
posted by やし at 01:10| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

土曜は放流会でした

こんばんは。
土曜は、放流会に行ってきましたよ(^◇^)第二大麻幼稚園のみなさんと一緒です。いつもありがとうございます

到着.jpg
トラックが到着し、遅刻した人もいなくて皆さすがです

去年は、とても辛い作業だったらしいのですが、今年はビニール袋作戦となり、
袋に入れて.jpg
スイスイスーイっと進みます。
渡して.jpg


けーたもがんばった.jpg
うちの店のケータも頑張ってくれたよ(^◇^)

みんなに運んでもらいます.jpg
参加者全員に運んでもらいましたー

おさかなさんだいじょぶかな.jpg
お魚さん大丈夫?と見ているのかな。大丈夫だよ〜

園長のお話で.jpg
園長のお話で放流スタート!

手際良くすすみます.jpg
もけけちゃんも来てくれてたよ(^−^)

みなさんの協力もあり、どんどん放流は進みます

はなします.jpg

げんきでねー.jpg

魚に言葉をかける子
声はかけないけれど、じっと見つめ続ける子
淡々と放す子
おさかなちょっと怖がる子
目がきらきら.jpg
みんなそれぞれ目のキラキラポイントがあって、見ているだけでなんだか幸せな大人たち(^ム^)


PA150192.jpg


1476626467BbKfFTv_g6mbo8q1476626466.gif
優しい心が、そのまま素直に育っていきますように!!
魚が大きくなりますようにと願うよりも、土曜日はそれを願ったかなぁ(^−^)

お魚も元気で暮らしていけますように!

来てくれた仲間のみなさん、第二大麻幼稚園のみなさん、その他協力頂いたみなさんにも心から感謝します
ありがとうございました!
posted by やし at 23:20| 北海道 ☔| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

10月15日の予定はございますか?

10月15日(土曜日)のお知らせです(・ω・)ノ

第二大麻幼稚園のみなさんと一緒に、今年も放流会を行います。


去年のブログを検索して見つけました。
bigforest.seesaa.net/s/article/428073434.html?seesaa_related=category

10月15日(土曜日)
午前10時半集合(当別ダムの駐車場)
午前11時放流開始

マスターから言われたのは、
「去年来てくれた人に連絡しておいてください。去年と同じ場所です。ゴホゴホ…」
以上です(お察しください。お手伝いいただける方は私やマスターへメッセージして頂くか、石狩川イトウの会のFacebookページがありますので、そちらへメッセージしてください。BIGFORESTへの電話でのお問い合わせには対応できない場合がありますので御理解ください)

夜は寒いです、手洗いウガイ十分な睡眠で風邪など引きませんようお願いします…



写真が無いのもさみしいので、

image-20161005235850.png

名寄付近で見つけたタイヤマンのようなサムシングでお別れです。
冬のフライをもらい、ランランなやしでした( ´ ▽ ` )ノ
posted by やし at 00:04| 北海道 ☔| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月02日

じゃらんとお出かけ( ´ ▽ ` )ノ

週末終わりました〜٩( 'ω' )و
みなさんありがとうございます( 'ω' )و


「じゃらんとお出かけ 北海道じゃらん365」に、BIGFOREST掲載していただきましたよ!

コンビニで見つけられなかった…と、セイコが嘆いてましたが、たまたま売り切れただけだべー
私はイオンの食料品コーナーの片隅で見つけたけど(OvO)

www.recruit-hokkaido-jalan.jp/news/2016/09/-365928.html



image-20161002235243.png

23ページですよ奥さん ٩( ᐛ )و
よろしくお願いします!

感謝感謝で今日も終了(^∇^)
posted by やし at 23:53| 北海道 ☔| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

キャスティング大会のおしらせでーす

“ハムスター携帯ストラップかじり切られる”
こんな検索ワードで引っかかるブログでございますコンバンハ(^◇^)

10月16日(日曜日)朝8時からのイベントがございます。いかがでしょうか?
皆さんは、海へ行くんでしょうか湖でしょうか川でしょうか
私は、恵庭市桜町多目的広場へ行きます。


HCK(北海道キャスティングクラブ)ホームページ

前回は、台風の影響で中止になりましたが、今回恵庭開催が決定いたしました(^ム^)

2016年HCK秋季恵庭競技会facebook
ここからコピペデポンさせていただきましょう!


【恵庭市桜町多目的広場】北海道恵庭市桜町4丁目1番地
新千歳空港から車で30分、JR恵庭駅から1.5kmという好立地。駐車場は十分な台数が確保され、公園の隣にコンビニがあります。

【開催種目】第1種目フライ正確度 第2種目フライ片手投げ 第6種目フライ両手投げ トラウトディスタンス シートラウトディスタンス サーモンディスタンス

キャスティングスポーツにご興味をお持ちの方、ぜひお気軽に、見学にお越しください。



私からのおしらせ。
・駐車場けっこう停められます(遠巻きに見学したい方は、車からコッソリ覗くことも安心してできます。顕微鏡ではなく、双眼鏡お持ちください)
・コンビニは確かローソンだったと思います。からあげくん食べにおでかけしてみませんか
・たぶん懲りずにサーモンディスタンスとやらに私も参加することになります(誰か貸してください)
・雨の場合、私はキャスターの皆さんみたいにカッパ着用ではなく、ウエダーを履いて釣り人になりますので、誰だかわからない格好になります
・キャスティングする時に乗る台から見える、35メートルの遠さ・・・体験する価値はありますよ。みんながよく言う「40メートル飛ばせばいいじゃん飛んでるよね」より遠いです。
・フライキャスティングに興味のある方、見学自由、お気軽にね!


私からは以上です。
14440967_1068060699976362_1897188119742146662_n.jpg
友達から送られてきた、フェリーから見えた景色でおわかれです(^−^)
またお会いしましょう!

posted by やし at 00:24| 北海道 ☔| Comment(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする